Site Overlay

右胸 ピンクの発疹

[管理番号:4103]
性別:女性
年齢:33歳
2人目産後4ヶ月になります。
3日前、右胸 上側の谷間と乳頭の間ぐらいにピンクの発疹ができていました。
ニキビみたいに腫れていません。
2、3ミリの丸いピンクのものがひとつです。
よくみるとほんの少し盛り上がってるぐらいです。
2ヶ月ぐらいも同じような場所にでき、1週間ぐらいできれいに消えました。
また同じようなところにできたので、気になります。
以前、乳がん再発された方が、テレビで発疹ができて、調べたら乳がん再発していたとみたことがあったので、
同じじゃないかと心配になりました。
乳がんの発疹はどんなものになりますか??
1年3ヶ月前にマンモとエコーをやり、異常なしでした。
そのときは、1人目断乳後2ヶ月 2人目妊娠3ヶ月前です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「ピンクの発疹」「2、3ミリの丸いピンクのものがひとつ」
「よくみるとほんの少し盛り上がってる」「2ヶ月ぐらいも同じような場所にでき、1週間ぐらいできれいに消えました。」

⇒実際に診ていないので、「毛穴の炎症」なのか不明ですが…
 乳がんと関係ないことだけは断言できます。
「乳がん再発された方が、テレビで発疹ができて、調べたら乳がん」
⇒これは、おそらく「皮膚転移(再発)」のことです。
 あくまでも「再発」であることをご確認ください。
 乳癌もないのに「再発」だけ起こる事は、ありえないことです。
 乳癌の(初発の)症状と、「再発である皮膚転移」を混同してはいけません。(天と地ほど、全く異なることです)
「乳がんの発疹はどんなものになりますか??」
⇒乳がんに「発疹」などありません。
 乳癌は(皮下深くにある)「乳腺から発生」するから皮膚症状などないのです。
 ○乳癌で皮膚症状がでる場合
  1.腫瘍がゴロンと存在し、それが「皮膚浸潤」した場合
    ただこの場合にも「皮膚症状」だけではなく、(その前に)絶対に「しこりの存在」に気付きます。
    しかも「発疹ではありません」
  2.(原発を治療した後に出現する)「皮膚(転移)再発」
    質問者がテレビで見たものはコレでしょう。
    あくまでも「過去に乳癌の手術」を行い、(暫く後に)再発した場合です。
    『最初から皮膚に乳癌がでるなど、とんでもない勘違い』です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
Scroll Up