Site Overlay

針生検の内容 結果の不安

[管理番号:2236]
性別:女性
年齢:32歳
初めてまして。
お忙しい中すみません。
宜しくお願いします。
12月の頭に胸のズキズキする痛みが気になり乳がん検診でお世話になっている婦人科に行きました。
そこでエコー診察をしてもらい痛みは乳腺の痛みであろうと言われましたが、違う場所に7ミリのしこりがあると言われました。
形や触診の結果、良性であると思うので経過観察でいいと言われましたが不安になったので別の乳腺外科のある病院にもう一度診察に行きました。
そこでエコー、マンモグラフィー、触診を受けた結果はやはり良性のしこりであろうと言われましたが前回の流れも説明して細胞診をやってもらうことにしました。
結果を聞きにいくとグレー判定で3bなので針生検を受けて下さいと言われ先日針生検を受けてきました。
先生に「3bという結果が出たことに驚いた」と言われこの結果に自分は乳がんかもしれないと、とても不安になってしまいました。
6月に乳がんの検診を受けたときにはそのシコリはありませんでしたので、もしこのシコリが乳がんならとても進行が早いのかもと余計な心配ばかりしてしまいます。
先日受けた針生検はバネ式のもので、うまく細胞が取れないと言われ1時間以上かかかり8本の組織を採取した様です。
シコリが動くので取りにくいと言われたのですがきちんとした結果が出るのか不安です。
細胞診でグレー判定3bでも良性の可能性はありますか?
もし悪性だった場合7ミリのしこりは進行が早くても初期になりますか?
結果が出るまで毎日不安な気持ちで過ごしています。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「6月に乳がんの検診を受けたときにはそのシコリはありませんでしたので、もしこのシコリが乳がんならとても進行が早いのかもと余計な心配ばかりしてしまいます。」
⇒心配いりません。
 どう考えても「この6ヵ月」で「0mm⇒7mm」ではありません。(3mm以下は問題にされなかった可能性も十分にあり)「3,4mm⇒7mm」程度でしょう。
 
「先日受けた針生検はバネ式のもので、うまく細胞が取れないと言われ1時間以上かかかり8本の組織を採取」「シコリが動くので取りにくいと言われたのですがきちんとした結果が出るのか不安」
⇒確かに不安です。
 「針生検は、針により押された際に、どう動くか」まで考えた上でのポジショニングが必要です。(ある程度、経験を積まなければ難しいのです)
 
「細胞診でグレー判定3bでも良性の可能性はありますか?」
⇒「良性の可能性がある」から「3b」としているのです。
 「乳管内乳頭腫」などの可能性の方が高いのです。
 
「もし悪性だった場合7ミリのしこりは進行が早くても初期になりますか?」
⇒進行は早くはありません(上述した通り)
 勿論「十分な早期」だと思います。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up