Site Overlay

半年後毎の検診で早期発見出来ますか?

[管理番号:8034]
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:

心配性の患者様は大勢いらっしゃると思います。

私もその1人で気にしなくていい所見(嚢胞やら腺腫)を本当は癌じゃないのか?
不安になり乳腺外科をハシゴしたり過剰診療したりしていました。

行き付けの乳腺外科の医師に
「今は癌などないのだからこれ以上心配しないでね、万が一、新たな癌の芽がいまあったとしても、これから先に出来たとしても(それは神様にも誰にも分からない)
半年は何も変わらないから もし見るなら
半年後にしましょう」
と言われました。

田澤先生が心配性の方にこちらのサイトで半年に一回のエコーを勧められているのを拝見し、田澤先生もその医師の言ったようなお考えなのかな?と思いましたがいかかですか?
その医師の心情はもちろん分からないとは
思いますが
もしかして怪しい所見があり
私に半年後の診察を。
と言ったのではないか?と不安になりました。

どう思いますか?考え過ぎでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「もしかして怪しい所見があり
私に半年後の診察を。
と言ったのではないか?と不安になりました。
どう思いますか?考え過ぎでしょうか?」

→明らかに考えすぎです。

 その医師を信じて「半年後」にエコーでいいのです。