Site Overlay

誤診

[管理番号:7417]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:

左右に腫瘍があり、某大きな乳腺外来の病院に一年おきにエコーして頂いています。

幸い良性となっておりますが、一昨年、右下に観察している腫瘍とは別の固いしこりが感じられ、その事を担当医にお話して触診、エコーも見て頂きましたが、分からなかったようで結局なんだろう?と言われたまま診察が終わってしまいました。
腕を上げると、あばら骨の間に入ってしまうようなしこりでした。

昨年は担当医が忙しいとの事で、別の少し若い先生にエコーを見て頂きました。
その際は右下のしこりの事は言うのを忘れ、先生も一通り全体のエコーを見て変化なし、
との判断でした。

しかし昨日ひょんな事から右乳房に触れると、その肋の間のしこりがもっと固く、大きくなっているように感じました。
不安で本日なんとか乳腺外来の診察に行こうと考えていますが、大きな病院の有名な担当医が二人も、エコー診察であばらの間の、異物を見落とす事があるのでしようか?
半年前でも見付からないで大きくなる事はあるのでしょうか。
大変に不安で今日は、眠れませんでした。
しこりは固くて動かず、とても不安です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「大きな病院の有名な担当医が二人も、エコー診察であばらの間の、異物を見落とす事があるのでしようか?」
→「大きな病院だから安心」というのは、私には理解できませんが…

「しこりは固くて動かず、とても不安」
→きちんとした医師に「100%確定診断してもらう」ことが必須です。(決して妥協しないようにしましょう)