Site Overlay

モンゴメリ腺が大きい

[管理番号:7337]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:モンゴメリ腺

こんにちは。

モンゴメリ腺と呼ばれるものが気になります。
乳輪に少し大きいものから3つ重なったものなど、たくさんのモントゴメリ腺があるのですが、大きいものや重なったものは触ると米粒大のしこりの様に感じます。

 これらは大きいと、乳がんであったりまた大きくなって乳がんになったりするのですか?とても心配です。

 またモンゴメリ腺は乳輪に出来るそうですが、乳首の横にもあります。
乳首の横にもモンゴメリ腺があるのは正常ですか?
 
 また私は陥没乳首なので陥没してる乳首の中を毎日お風呂で洗って清潔にしてるつもりですが、それで良いでしょうか?
それともあまり触らない方がよいですか?
陥没乳首は乳がん発生に影響を与えますか?
(コンプレックスでもありとても心配です)
 たくさん書いてしまってすみません。

実は今月のはじめにセルフチェックで気になり、乳がん検査(エコーとマンモ)を乳腺外科で受けてきたところです。

全体的にみてもらったのですが、異常はなかったです。
(自分でしこり?と思ってたとこは乳腺でした)
まだ、検査して一ヶ月も経ってないのに新しい心配が次々でてきて嫌になります。

1年くらいは安心して大丈夫でしょうか?
また半年後エコーだけ受ける予定です。

 半年のエコーと年に一度のマンモ、エコーで手遅れになることはありませんか?

長々と書いてしまってすみません。

無知だと色々な心配をしてしまいます。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「これらは大きいと、乳がんであったりまた大きくなって乳がんになったりするのですか?」
⇒100%違います。
 ご安心を。

「乳首の横にもモンゴメリ腺があるのは正常ですか?」
⇒100%正常です。

「陥没乳首は乳がん発生に影響を与えますか?」
⇒ありません。
 ご安心を。

「1年くらいは安心して大丈夫でしょうか?また半年後エコーだけ受ける予定です。」
「半年のエコーと年に一度のマンモ、エコーで手遅れになることはありませんか?」

⇒大丈夫です。『自己検診の継続が(性格的に)無理な方は、是非「半年に1回のエコー」をしてください。』をご参考に(すでに読んでいる?)
 ご安心を。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up