Site Overlay

外科生検をすることになり不安です。

[管理番号:1746]
性別:女性
年齢:44歳
はじめまして、以前から読ませていただいております。
今回、思いきって質問させていただきます。
今年3月の乳ガンでマンモとエコー検査を受けて、右胸にしこりが2つあることがわかりました。
その時は細胞も採らずに、半年後の再検での経過観察になりました。
7月後半頃に胸が鈍く痛くなり、病院に連絡して予約日9/30を早くしてほしいと連絡したら、混んでいるので早くしても9/18にしかしかなりませんでした。
再診の日に胸の痛みを説明して、エコーと細胞診を2ヵ所しました。
痛いところは3ヵ所目の場所でしたが、先生がいうにはそこは大丈夫だからと採取しませんでした。
しこりの大きさは1.7・1.1・0.7です。
細胞診の結果は悪性はでなかったけど、先生が画像を見て1.7が怪しいので針検診をしましょうというので、9/30に針検診を一ヶ所しました。
その結果も悪性は出ませんでしたが、念のため10/18にMRIを撮ることなりました。1.7の画像でガンの疑いがあると言われました。
10/25に再度針検診、今度は3ヵ所しました。
結果=0.7悪性なし、1.11小葉に2層性があり、明らかな悪性はみられません。
1.7乳管には増生あるが、CD10+,SMA+,CK5/6+,p63+であり、2層性あり、明らかな悪性はみられません。
この結果から外科生検をすすめられました。
やはりこれは受けた方がいいですか。
この生検で傷が残ったり形が変わったりしますか。
セカンドオピニオンは受けずに同じ病院で診察を続けています。
悪性の可能性がかなりあるということでしょうか。
質問がうまくまとまりませんでしたが、回答いただけれは嬉しいです。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「画像を見て1.7が怪しい」と言いながら「2回の針生検」で診断がつかないというのは困ったものです。
ただし、「確定診断」は必ずつけてください。

回答

「この結果から外科生検をすすめられました。やはりこれは受けた方がいいですか。」
⇒「きちんとした針生検」または「マンモトーム」のできる施設で検査する方法があります。
  
「この生検で傷が残ったり形が変わったりしますか」
⇒傷は残ります。
 腫瘍だけを取る分には「形は変わらない」と思います。
 
「悪性の可能性がかなりあるということでしょうか」
⇒2回針生検しても「納得せず」外科的生検を提案しているところからは、「癌の可能性が高い」と思っているようです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up