Site Overlay

癌が確定しないままで

[管理番号:678]
性別:女性
年齢:52歳
今年の9月で手術してから2年になります。
しこりの大きさや場所の説明はなく、温存か廓清の説明しかありませんでした。悪性疾患で根治するために手術をしますと書かれおり同意書にサインをしました。
嚢胞内腫瘍 乳がんの癌の疑い 細胞診等の確定診断を受けないまま、右乳房癌根治術+センチネル生検を受けました。術後の病理検査の結果は異形乳管過形成でした。
痛む場所は手術した場所じゃないと診てもくれず、別の医師に診てもらった所、水が溜まっていると言われました。医師との信頼関係が持てず、今は別の病院に通院しています。
今でもピリピリしたり違和感があり麻酔科から薬をもらっています。左側の乳房にも4ミリくらいと6くらいしこりがあり造影剤CTとエコー検査で経過観察を受けています。
今でも病院不信感はあります。九州の田舎ではいい病院、いい医師は居ない?
手術した医師は3年目の一般外科の医師で、自分は指導医の先生に手術をしろと言われて手術をしただけ。そんな態度でした。
病院を調べ納得がいく病院を選ばなかった事を後悔しています。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「嚢胞内腫瘍、一切の組織検査無しで」癌の手術をするべきではありません。
 私であれば2つの選択肢
①嚢胞内腫瘍だけを摘出
②癌の可能性を考えて、大きめの部分切除
 以上①②を提案しますが、『決して腋窩には手をつけません』。
 十分な精度のある医師が行ってさえ、(センチネルリンパ節生検でさえ)腋窩の違和感など「癌の確定診断無しでは手をつけてはいけない領域」と考えています。
 質問者に今更、お話ししても仕方が無い事ですが、このブログを見てくれた方の今後の為に敢えて記載しました。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

解答していただきありがとうございました。
手術の説明を聞いたのは入院してからでした。
クルッと取るだけと初診の時に説明があっただけでした。
いつまでも引きずっているから、違和感がなくならないのでしょうか?
領域 頭から離れません。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 術後2年ですね。
 「術後の違和感」は徐々に治まってくるとは思いますが…
 治療に納得しているのと、していないのとでは、「感じ方が大いに異なる」ということだと思います。