乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6622]
性別:女性
年齢:54歳
先日、初めてジーラスタを打って、3日後に背中と腰が痙攣して(痛みもありました)大変辛かったです。
今度2回目のジーラスタを打つ予定です。
2回目のほうが、初回よりひどい副作用(痙攣や痛み)が出ることはあるでしょうか?
また、最初の抗がん剤(ナベルビン・ハーセプチン・パージェタ)は3ヶ月ほどしか効かず、現在は(ドセタキセル・ハーセプチン・パージェタ)で治療しています。
もし、この組み合わせも効かなくなった場合、まだ使える他の抗がん剤はいくつも(多数)あるのでしょうか?
お忙しい中とは存じますが、よろしくお願い申し上げます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「先日、初めてジーラスタを打って、3日後に背中と腰が痙攣して(痛みもありました)大変辛かった」
→(ペグ)フィルグラスチムは「背骨や胸骨など」の骨髄を刺激して白血球を作らせるので、そのような副作用が時に起こります。
「2回目のほうが、初回よりひどい副作用(痙攣や痛み)が出ることはあるでしょうか?」
→一般的には、慣れるでしょう。
「もし、この組み合わせも効かなくなった場合、まだ使える他の抗がん剤はいくつも(多数)あるのでしょうか?」
→あります。
 Eriblin
PTX
Capecitabine
など。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。