乳がん|乳がんプラザ

[管理番号:4975]
性別:女性
年齢:39歳
はじめまして。
39歳女性です。
10歳と7歳の子供がいます。
二人目の授乳の際、右胸の下(ブラジャーのワイヤーの辺り)に副乳らしきものがあることに気づきました。
卒乳してから1年くらいは張ったり、液がでていましたが、その後は
あとがあるだけで、特に何もありませんでした。
しかし、1,2か月前から時々なんとなく違和感を感じていました。
1週間前から痛みを感じるようになり、しこりができています。
もともと肩こりがあるのですが、右の肩甲骨内側辺りが特に凝っています。
現在は、胸にピリピリした感覚も時々はしります。
そろそろ生理だから・・・という気もします。
自分で調べる限りでは乳がんの可能性もそれ以外の可能性もあるようにも思います。
病院に行く前にご意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
脇のしこりが気になる方はまず、管理番号4917を見てください。」という「お知らせ」は読んでますか?
「二人目の授乳の際、右胸の下(ブラジャーのワイヤーの辺り)に副乳らしきものがある」
⇒副乳「らしきもの」ではなく、副乳「そのもの」です。
「卒乳してから1年くらいは張ったり、液がでていましたが、その後はあとがあるだけで、特に何もありませんでした。」
⇒授乳期など「乳腺が発達する時期」は「副乳も発達する」ことは寧ろ当然です。
「しかし、1,2か月前から時々なんとなく違和感」「1週間前から痛みを感じるようになり、しこり」
⇒これは年齢です。
 30歳代後半となると「卵巣が不安定となり(やがて閉経を迎えるわけです)」女性ホルモンによる刺激が始まります。
 まさに「その症状」です。
「右の肩甲骨内側辺りが特に凝っています。」
「現在は、胸にピリピリした感覚も時々はしります」

⇒まさに「女性ホルモンによる刺激症状」です。
「自分で調べる限りでは乳がんの可能性もそれ以外の可能性もあるようにも思います。」
⇒私が「文面を読んでいる」限り…
 「乳癌の可能性」は全く感じません。
 年齢による「ホルモンの刺激症状」です。ご安心を。
「病院に行く前にご意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。」
⇒副乳を知らない乳腺外科医も「うじゃうじゃ」いるので、ご注意を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。