Site Overlay

副乳

[管理番号:7895]
性別:女性
年齢:44歳
病名:
症状:

いつも拝見させていただいてます。

別件では、お忙しい中返信くださりありがとうございました。

この度は副乳についてうがいたいと思います。
以前副乳について質問していた方のを拝見しましたが、心配になりました。

小さい頃から脇の部分がぷくっとしており(両方)お産時にゴルフボールのように腫れ上がり、その時に副乳ということを知りました。

その時に比べれば腫れはないのですが、ずっとぷくっと膨れているのは変わりません。
脇を閉じてもわかります。
肉がはみ出ているような感じです。
お産は15年前です。
乳がん検診では副乳あるといわれていますが、特に異常とはいわれていません。
去年の11月に検診をし、今年の5月にエコーのみしていますが、何も言われませんでした。
9月に入り、
左の副乳部分に違和感があり触ると全体的に腫れている感じで痛みがあり、現在も続いています。
右に比べると明らかに違うのがわかります。

硬いしこりというより副乳部分が凸凹してる感じです。
リンパなのか、
副乳なのか最近わからなくなってしまいました。
このまま様子を見ていいのか、受診した方のがいいのか先生のご意見をうかがえたらて思います。
また腫れはいつかは引くでしょうか?

お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「9月に入り、左の副乳部分に違和感があり触ると全体的に腫れている感じで痛みがあり、現在も続いています。」
⇒これは、「女性ホルモンによる刺激症状」です。

 卵巣が(衰え)不安定となることで、そのホルモン分泌も不安定となり、(それに)正常副乳が刺激されている症状です。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

副乳
性別:女性
年齢:44歳
病名:
症状:

ご回答くださりありがとうございました。
やはり年齢的なものなのですね。

すみませんがあと少し質問させてください。

あれから副乳は腫れが引かず痛みも継続しています。
生理と関係無くです。
このまま閉経するまで続くのでしょうか?また右側は変化ないのですが、左右差があるのは当たり前ですか?
更年期に入ると乳腺は萎縮すると思っていたのですが、違うのでしょうか?
副乳のある人はない人に比べ乳腺が多く副乳がんになりやすいので切除がいいと聞いたのですが本当でしょうか?また9月から急に違和感を感じましたが、もし副乳がん、リンパ腫など悪性などでしたらもう色々な症状がでるものですか?(今は痛み、腫れ以外症状はありません)

質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「あれから副乳は腫れが引かず痛みも継続しています。生理と関係無く」
⇒卵巣が「不安定」となっているから、当然その症状も「生理と関係ない」当然です。
 『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』を熟読お願いします。

「このまま閉経するまで続くのでしょうか?」
⇒ある程度は落ち着くでしょう。(不安定な状態に身体が順応する)

「左右差があるのは当たり前ですか?」
⇒その通り。

「更年期に入ると乳腺は萎縮すると思っていたのですが、違うのでしょうか?」
⇒違います。(乳腺はそう簡単に委縮しません)

「副乳のある人はない人に比べ乳腺が多く副乳がんになりやすいので切除がいいと聞いたのですが本当でしょうか?」
⇒??

 誰でしょう。そんな「馬鹿げた」ことを言っているのは?(ネットの情報ですね?)
 副乳癌は、(そもそも)めったにないので、「予防的に副乳を切除」など、絶対にありえない話です。(そもそも副乳は、大きさの差異はあれ、全員にありますよ)

「副乳がん」
⇒副乳癌を心配するなど、全くナンセンス!!!(硬い腫瘍なのですぐにわかります)

 是非『今週のコラム37回目 副乳は皮膚のすぐ裏(皮下脂肪が乳腺に比べて非常に少ない)なので副乳癌は「誰にでもすぐ分かる」のです』をご参照ください。

「リンパ腫など悪性などでしたら」
⇒脇の下というと、皆さんすぐに「リンパ腫?」的な発想になるようですが…
 リンパ腫も硬いので「副乳」とは全然違います。
 ご安心を。