乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1701]
性別:女性
年齢:31歳
数ヵ月前に左乳房に痛みを感じ、しこりとえくぼを見つけました。
先日、乳腺外科に行きマンモ、エコー、生検をしました。
検査の結果は来週早々に聞きに行きます。
マンモとエコーとで2センチほどの白い物が確認できました。
もちろんまだ検査結果が出ていませんが、悪性の可能性がありそうとのことでした。
検査結果を待つ今も痛みがありリンパ転移・遠隔転移していないかとても不安です。
ちなみに乳腺外科は○○にあります三○病院です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「しこりとえくぼ」となると「癌の可能性」も考えなくてはなりません。(担当医も「悪性の可能性がありそう」との事ですね)

回答

「リンパ転移・遠隔転移していないかとても不安」
⇒リンパ節転移にかんしては「腋窩の超音波」はやっていますか?
 腋窩は「超音波すれば」解ります。
 遠隔転移は「全く心配無用」です。
 心配はありません。(経験上)
 
 

 

質問者様から 【感想2】

田澤先生、早速ご回答いただき本当にありがとうございます。
こちらにご質問させていただいておりますのは本人ではなく夫の私が質問させていただいております。
癌の可能性が大きいと言われたとのことで私も不安と心配でいっぱいです。
リンパ転移については本人から聞きましたところ、先生よりエコーでは転移はしてなさそ
うだけれど、来週早々にやるCTで詳しくわかると言われたそうです。
来週の月曜にCT・MRIをやります。とにかく私もよく先生の話を聞きたいと思います。
現在も痛みがあるとのことで本当に心配です。
癌と確定しても初期であることをただ祈りたいです。
田澤先生に診察していただくわけでもないのに丁寧にご返答いただきまして本当にありがとうございます。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

妻の検査の結果が出ました。
浸潤性乳管癌とのことです。腫瘍は2.3センチ HER2 グレードは3相当とのことです。
もっと詳しく話はされたのですが、覚悟していたとは言え、頭の中が真っ白になってしまいここまでの情報ですいません。
来週詳しく拡がり具合を見て治療・手術方法を決めていく流れです。
これだけの情報では難しいかとは思いますが、グレード3では早期ではないですよね?
まだ治療は何も始まっておりませんが予後等がすごく不安です。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「乳癌」と診断でましたね。覚悟されていたとは思いますがお気もちお察しします。
cT2(23mm), cN0, cStage2A

回答

「グレード3では早期ではないですよね?」
⇒質問者は完全に「勘違い」されています。
 グレードは「癌細胞の大人しさ」を示し、ステージとは無関係です。
 例)
・グレード3でも「早期発見」されれば「ステージは低い」し
・グレード1でも「長い時間」をかければ「ステージは高く」なります。
 質問者は「ステージ2A」です。
 全く心配する必要はありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。