Site Overlay

不安です

[管理番号:1220]
性別:女性
年齢:40歳

9月(中旬)日に初めて市の乳がん検診をうけました。市の検診は、マンモと触診です。
先生の説明では、触診は異常なし。

マンモは乳腺がものすごく写ってて真っ白でマンモでは癌は見つけにくいと言われました。
マンモの画像では石灰化も両胸に2、3こありましたが、問題ないということでした。

しかし、画像の一部に、右胸に少し白い塊みたいにうつっているところが気になるけど、
また精密検査必要とハガキがきたら、また受診してください。
と言われ何だかモヤモヤしたので、エコーをお願いして、診てもらいました。
すると、さきほどの右胸な全く異常なし。左胸に嚢胞が2、3こあり、さらに、
ヒョウ柄のような画像のとこに他よりも黒い塊〔楕円形〕が写っていて、
大きさは1センチとのこと。

癌だと3ヶ月もしたら形を変えてくるからまた3ヶ月後に来て下さいと言われ、
癌ならまん丸な形だし癌だと思えば今すぐ、針を刺してるよともいわれました。
質問ですが、3ヶ月待ったほうが良いのでしょうか。癌の可能性は高いのでしょうか。
癌の他に何が考えられますか。他の病院でも診てもらった方が良いでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
マンモでは「高濃度乳腺」「右に局所的非対称性陰影 focal asymmetric
density:FAD」
超音波では「豹柄(=乳腺症所見)の中に1センチの楕円形所見」
これらは一口にいうと、「あまり心配の無い」所見と言えます。
問題は「他よりも黒い1cmの楕円形」をどうするかです。
印象としては「乳腺症結節」もしくは「線維腺腫」など「良性を推定する所見」です。

回答

「質問ですが、3ヶ月待ったほうが良いのでしょうか」
⇒3カ月待つ事は「何ら問題を解決しない」と言えます。
 「明らかに良性と判断できる」所見であれば、6ヵ月後で十分だし、
 もしも10%でも「悪性の可能性が残る」のであれば、「経過観察ではなく、組織
診」してはどうでしょうか?
 私であれば、そのように勧めます。
 
「癌の可能性は高いのでしょうか」
⇒癌の可能性は低いと思います。
 担当医がいうように「癌だと思えば今すぐ、針を刺す」筈です。
 
「癌の他に何が考えられますか」
⇒可能性は3つと言えます。
 ①乳腺症結節
 ②線維腺腫
 ③(乳腺内)脂肪
 
「他の病院でも診てもらった方が良いでしょうか」
⇒これは質問者の「考え方次第」です。
 担当医のいうように「1cmの楕円形」であれば「3カ月後でも十分」とは言えます。
 ただ、「積極的に診断をつけたい」という意欲があるのであれば、「他の病院で針
生検してもらいましょう」

Scroll Up