Site Overlay

Fishの結果について

[管理番号:2784]
性別:女性
年齢:28歳
Fishの結果の表記について質問いたします。
T3N1M0
ホルモンの効くタイプです
Fishの結果、「1.4」と記載されてありました。
しかし、病院から頂いた紙を見ると、「増幅なし」と書いてある所が線で消されていて、表を参照と表記されてあります。
これは陽性か陰性か微妙な判断だから担当医師の判断に任せるという事ですか?
通常HER2で2+が出た時にFish法で検査するという情報を見ました。
最初からFish法で調べる事もありますか?
(こちらのQ&Aでも、Fish法の方が信用性が高いと拝見しました。)
最初の病院の結果を、セカンドオピニオンで現在通っている病院へ提供し、今はHER2陰性として治療しておりますが、最近その用紙を見直して、線で消されている事に気付き不安になりました。
現在、温存を目指して術前化学療法(ECとタキサン系)をしております。
もしHER2が陽性だった場合、抗HER2療法を後から単独でやると、効果は減りますか?
HER2の結果は、最初の病院の針生検によるものです。
針を指す場所によって、陰性と陽性の違いは出てきますか?
また、術後に病理診断されると思いますが、術前化学療法により、HER2の結果が変わってしまう事も有り得るのでしょうか?
もしかしたらHER2陽性なのに陰性として進めらへてしまい、抗HER2療法がを受けられないと思うと不安です。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「Fishの結果、「1.4」と記載されてありました。」
⇒明らかな陰性です。
 FISH法は1.8>は陰性です。
 
「これは陽性か陰性か微妙な判断だから担当医師の判断に任せるという事ですか?」
⇒違います。
 1.8≦FISH≦2.2の場合がequivocalとなります。
 
「最初からFish法で調べる事もありますか?」
⇒ありません。
 必ずIHC(免疫染色)を先に行い、「2+の際にのみ」FISHの適応があるのです。
 
「針を指す場所によって、陰性と陽性の違いは出てきますか?」
⇒ありません。
 
「また、術後に病理診断されると思いますが、術前化学療法により、HER2の結果が変わってしまう事も有り得るのでしょうか?」
⇒ありません。
 時々経験するのは、(化学療法前)HER2陽性⇒抗HER2療法により「HER2陽性の癌細胞が選択的に破壊されて、HER2陰性の癌細胞のみが生き残る=HER2陰性となる」場合です。
 逆はありません。
 
「もしかしたらHER2陽性なのに陰性として進めらへてしまい、抗HER2療法がを受けられないと思うと不安です。」
⇒HER2は「間違いなく陰性」です。
 ご安心を。