乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2328]
性別:女性
年齢:40歳
38歳の時、クリニックの乳がん検診(エコー)にて線維腺腫疑いのものが見つかりました。
6ミリほどの綺麗な楕円、エラストグラフィ1~2 とのことです。
その後4か月後、さらに半年後に経過観察に通い、発見時より10か月たっても大きさは変わらなかったため、次回の検診は1年後になりました。
細胞診等受けてはいないのですが、次は1年後の経過観察でも大丈夫なのでしょうか。
10か月たっても大きさの変化がない楕円の腫瘤は、線維腺腫とみてよいのでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「線維腺腫疑い」「6ミリほどの綺麗な楕円、エラストグラフィ1~2」「発見時より10か月たっても大きさは変わらなかった」「細胞診等受けてはいないのですが、次は1年後の経過観察でも大丈夫なのでしょうか。」
⇒大丈夫そうです。(実際の画像を見ていないので断言は勿論できませんが、妥当な経過観察と言えます)
 
「10か月たっても大きさの変化がない楕円の腫瘤は、線維腺腫とみてよいのでしょうか。」
⇒その可能性が高いとは言えます。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。