Site Overlay

線維腺腫疑い 経過観察について

[管理番号:2328]
性別:女性
年齢:40歳
38歳の時、クリニックの乳がん検診(エコー)にて線維腺腫疑いのものが見つかりました。
6ミリほどの綺麗な楕円、エラストグラフィ1~2 とのことです。
その後4か月後、さらに半年後に経過観察に通い、発見時より10か月たっても大きさは変わらなかったため、次回の検診は1年後になりました。
細胞診等受けてはいないのですが、次は1年後の経過観察でも大丈夫なのでしょうか。
10か月たっても大きさの変化がない楕円の腫瘤は、線維腺腫とみてよいのでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「線維腺腫疑い」「6ミリほどの綺麗な楕円、エラストグラフィ1~2」「発見時より10か月たっても大きさは変わらなかった」「細胞診等受けてはいないのですが、次は1年後の経過観察でも大丈夫なのでしょうか。」
⇒大丈夫そうです。(実際の画像を見ていないので断言は勿論できませんが、妥当な経過観察と言えます)
 
「10か月たっても大きさの変化がない楕円の腫瘤は、線維腺腫とみてよいのでしょうか。」
⇒その可能性が高いとは言えます。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up