Site Overlay

えくぼ症状

[管理番号:721]
性別:女性
年齢:29歳
授乳1年6ヶ月になります。
5月に乳ガン検診を受けてエコーで見ていただいた時に乳菅拡張症といわれたのです
が右胸を押しすぎて赤く熱をもってしまってます。
赤く熱をもってる場所を触ると痛みがありますがこれは、大丈夫でしょうか?
右胸にしこりみたいなのがあり腕を引き寄せるとえくぼができてるのですがえくぼの
場所にしこりみたいなのがあるのは、乳ガンなんでしょうか?
ネットで調べましたらやはりえくぼがあるのは、悪性腫瘍の可能性が高いと書いてあ
りました。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中のしこり」ですね。
 「えくぼ症状」というのは「かなり誤解」されているようです。
 「乳腺内に腫瘍を見つけるため」のサインであり、実際には「何もないのに、腕の角度などで皮膚の皺がそのように見える」事があります。
○本来の「えくぼ症状」というのは、「腫瘍が真皮を引っ張り込んでいるサイン」なので「しこりが真下に無ければ心配ありません」
 
 「真下にしこりが無いのか?」自信が無い時には、やはり「乳腺外科受診」をしてください。

回答

「赤く熱をもってる場所を触ると痛みがありますがこれは、大丈夫でしょうか?」
⇒(授乳も影響しているかもしれませんが)炎症を起こしている可能性があります。
 触らない様にして、少し「冷やす」といいでしょう。
 
「えくぼの場所にしこりみたいなのがあるのは、乳ガンなんでしょうか?」
⇒「えくぼ」の真下に「しこり」があり、連続しているようであれば「乳癌の可能性が高い」です。
○本当に「しこり」があるようなら「乳腺外科でエコー」してもらいましょう。
 
 「しこりがなく」皮膚の皺だけなら様子をみてもいいです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up