Site Overlay

腋窩にしこり

[管理番号:6059]
性別:女性
年齢:38歳
はじめまして、田澤先生。
1ヶ月ほど前に脇の下に5mmくらいのシコリを見つけました。
心配になり先生のサイトへたどり着きました。
先生のおっしゃっている②の腋窩の場所にあります。
生理が終わっても消えず、赤みや痛みはありません…
表面にはニキビのような小さなポツっとした物があります。
その奥にシコリが触れます。
心配で乳腺外科を受診しました。
マンモグラフィーと超音波とそのシコリ部分のみチラッと触診されました。
先生は「ああ、これね、なんだろね~
超音波の画像をみながら、皮膚に近い場所にあるね。
リンパならもっと下にうつるからね、なんか分からんけど、脂肪かな…
悪性に変わるものではないから、大丈夫よ。
マンモグラフィーで見てもシコリは写ってないね。
他は何にもなくて綺麗だから心配ない」との事でした。
皮膚に近い浅い位置なので気にしなくて大丈夫なのでしょうか?
このシコリは脂肪なのでしょうか…超音波の画像は丸く真っ黒でした。
イマイチ納得できず帰宅しました。
先生のご意見を伺いたくメールしました。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
これは100%問題ありません。
「表面にはニキビのような小さなポツっとした物」「その奥にシコリが触れます」
⇒これは「粉瘤」もしくは「毛嚢炎(毛穴の肥厚)」でしょう。
その医師のいうように
「リンパならもっと下にうつるからね、なんか分からんけど、脂肪かな…悪性に変わるものではないから、大丈夫よ。」
⇒「脂肪」ではありませんが、「リンパ節はもっと奥に存在する」や「悪性ではない」ことには1000%間違いありません。
「皮膚に近い浅い位置なので気にしなくて大丈夫なのでしょうか?」
⇒まさにその通りです。
「このシコリは脂肪なのでしょうか…超音波の画像は丸く真っ黒でした。」
⇒(皮膚に所見があることから)「脂肪腫ではない」ようです。
 毛穴に関係する「粉瘤や毛穴の肥厚」と思います。
 御心配なく。