Site Overlay

腋窩リンパ節腫大

[管理番号:2308]
性別:女性
年齢:29歳
2ヶ月程前から左脇の下にむくみを感じるようになりました。
両手を真横に広げた時に肩周りから脇、腕にかけて左側は右よりも少し膨張しているのが自分でも分かり違和感があります。
長く症状が続くので先日病院を受診しました。
最初は乳腺外科を受診しようと思いましたが、昨年秋にマンモとエコーを受けたばかりなので乳腺とは関係ないのではと思い、ひとまず総合内科を受診しました。
診察内容は採血と腋窩エコーと触診でした。
エコーをしてもらったところリンパが腫れていると言われました。
カルテには約10mmのリンパ節腫大と書かれていました。
担当の先生からはリンパが少し腫れているけど採血も特に異常がないし問題ないと言われましたが、はっきり原因が分からないままで少しモヤモヤしています。
先生に伺いたいのは、エコーの検査で腋窩のリンパ節腫大ということは一度乳腺外科も受診した方が良いのでしょうか?
私は元々しこりがあり以前の検査ではしこりの大きさは1.6cm、乳腺症と診断されました。
脇にしこりはありません。
前回の検査よりまだ数ヶ月しか経っていないことや、先生の今週のコラムのリンパ節転移の記事を読むと私がただ勝手に悪い方向に考えすぎなのかとは思いましたがアドバイスいただければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「エコーをしてもらったところリンパが腫れていると言われました。カルテには約10mmのリンパ節腫大と書かれていました。」「担当の先生からはリンパが少し腫れている」
⇒これは全く問題ありません。
「10mmのリンパ節など、腫大に入りません」
 この辺の感覚は「内科医には無理」であり、「余計な心配をさせるだけ」です。
 
「はっきり原因が分からないままで少しモヤモヤ」
⇒無駄な心配です。
 「原因も何も」全く正常所見です。
 気にするのは今すぐ止めましょう。
 
「先生に伺いたいのは、エコーの検査で腋窩のリンパ節腫大ということは一度乳腺外科も受診した方が良いのでしょうか?」
⇒不要です。
 我々乳腺外科医が見れば「一目で、無駄な所見」と解ります。
 
「先生の今週のコラムのリンパ節転移の記事を読むと私がただ勝手に悪い方向に考えすぎなのかとは思いました」
⇒正しい感覚です。
 
「アドバイスいただければと思い質問させていただきました。」
⇒これは、むしろ「内科を受診したがための無駄な心配」と言えます。
 専門家でないと「何が正常なのかの基準が解らない」のです。
 御心配なく。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up