Site Overlay

左腋窩リンパ腫脹

[管理番号:6525]
性別:女性
年齢:29歳
はじめまして。
不安をなくしたく。
こちらのサイトを見ていた者です。
6/(中旬)に左脇の腫れと痛みで内科を受診したのですが。
その際。
技師さんによるエコーと血液検査のみの検査でLDH数値が少しの上昇と左腋窩リンパの腫脹(3cm)
乳腺線維腫?と言われ乳腺外来へ受診予約を入れてくれました。
6/(中旬)に乳腺外来を受診。
その際。
前とは違う技師さんによるエコーのみの検査で脇と胸を見ても
らったんですが。
左胸にはやはり5mmくらいの腫瘍。
鎖骨下リンパ?に黒く丸いものがいくつか←私がみた感じです。
左腋窩リンパの腫れは変わりなく大きい黒いものが見えました。
触ると奥の方にゴロっとした物を感じます。
その後乳腺外来の先生から「胸は大丈夫そう。
はっきりしたいなら取る
しかないけど。
もう少し様子を見てみたい」との事でした。
リンパの腫れについては「脇が痛くて内科に来たんだよね?」と言われ6/(下旬)にまた内科での予約を入れてくれました。
先生の診断結果の伝え方な曖昧?だったのか。
私が理解出来なかったのか。
はっきり何か分からず…。
これだと。
乳がんとは関係なくリンパに問題があるのでしょうか?
少しでも乳がんに関係があるのなら。
内科に戻すという事はないでしょうか?
お忙しいとは思いますが。
お応えよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳がんとは関係なくリンパに問題があるのでしょうか?」
→まず重要なのは「3cmのリンパ節腫大」が『転移なのか、反応性腫大なのか?』
 ここをはっきりさせないといけません。
 
「リンパの腫れについては「脇が痛くて内科に来たんだよね?」と言われ6/(下旬)にまた内科での予約を入れてくれました。」
→この記載は以下の3通りの解釈ができます。
 1.その乳腺外科医が(エコー画像から)転移ではなく、「反応性腫大」と判断している。
 2.  〃              「転移の可能性は十分にある」が、(乳腺に異常がないので)「乳腺に関係無さそうなので、リンパ節転移の原発検索は内科にやってもらおう」と考えている。
 3.もしくは、上記(1,2)いずれの判断もできず、「乳腺に異常がないのだから、リンパ節に関しては内科へ丸投げ」としている可能性もあります。
★重要なことは、
 画像上、(炎症などによる)「反応性腫大」と断定できるのか?
  もしもNoなら、(経過観察ではなく)「針生検(この場合は3cmなので針生検でも問題なし)」もしくは「外科的生検」をすべきです。