[管理番号:2137]
性別:女性
年齢:37歳
田澤先生はじめまして。
11月下旬にマンモと超音波検査をし、乳ガンは異常なしと乳腺外科の先生から診断されたのですが、「腋かリンパ節に1.5センチのものがあるけど、そのままにして大丈夫!」と言われました。
その時は安心したのですが、何日かしてから、1.5センチのものは何なのか?
本当にそのままにして大丈夫なのか?と心配になり乳腺外科ではなく、触診をしてもらった外科の先生に話を聞きに行きました(乳腺外科の先生は週1の午前のみの診察なので)。
その外科の先生は画像も何も見ずに、乳腺の先生が大丈夫と言ってるのだから大丈夫!と言われ、あまり納得せずに帰ってきました。
本当にそのままにして大丈夫なのでしょうか?もう一度、乳腺外科の先生に話を聞きに行こうか悩んでいます。
田澤先生のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
このメールを読んでの第1印象は『その乳腺外科医が(無駄に心配させる様な)余計な一言による罪』ということです。
「腋かリンパ節に1.5センチのものがあるけど、そのままにして大丈夫!」
⇒この「余計な」発言が、無駄に質問者を悩ませているのです。
是非、「今週のコラム 9回目 どんなへぼ医者でも…」をご覧ください。
特に、最後に載せた「腋窩リンパ節の写真」を良く見てください。
○「転移性リンパ節」と「正常リンパ節」は全く形状が異なるのです。
「大きさ」を気にする必要はありません。
「15mm」ということですが、私が載せた「右の正常リンパ節は11.5mm」となっています。大した違いではありません。「正常リンパ節は20mmでも時に30mmでもあります」
○重要なのは「形状」なのです。
右の正常リンパ節のように「くびれた形態」が正常の証です。その「くびれをリンパ門」といい『正常リンパ節の証』なのです。
★どんな「へぼ医師」でも決して「転移性リンパ節を見逃す事は無い」ので、ご安心を。
質問者様から 【質問2】
田澤先生、先日はお忙しい中、回答していただきありがとうございました。
今週のコラム9回目を読ませていただき、先生からの丁寧な回答も聞いて安心できたのですが、もう一度質問させてください。
乳腺外科医から「15㎜のリンパ節が…」と検査結果を聞いて1週間後位から、左腕の付け根と脇の痛み、腕のだるさ、肩こり、肩甲骨のコリが15㎜のリンパ節がある左側だけに強く症状があり気になっております。
普段から肩こりは酷いのですが、今回は脇の痛みや腕のだるさも出ているので、リンパ節のせいなのかと思っています。
その様な症状が出ることはありますか?気にしすぎでしょうか?
外科医からリンパ節は強く押したりすると炎症を起こしてしまうと聞いたのですが、
私の15㎜のものも炎症を起こしていて超音波に写ったのでしょうか?またこのリンパ節はこれから先もずっと残ったまま?それとも消えることはあるのでしょうか?
肩こりが酷いので整体やリンパマッサージなど施術してもらっても大丈夫でしょうか?
色々と考えすぎだと思いますが田澤先生からの回答を聞かせていただければ安心できると思いますので、宜しくお願い致します。
田澤先生から 【回答2】
こんにちは。田澤です。
『左腕の付け根と脇の痛み、腕のだるさ、肩こり、肩甲骨のコリが15㎜のリンパ節がある左側だけに強く症状』
⇒気になる気持ちも解らないでもありませんが…
全く無関係です。
前回「回答」したように、「転移性リンパ節を見逃す筈は無い」ですし、そもそも「リンパ節は転移しても、無症状」なのです。
「普段から肩こりは酷いのですが、今回は脇の痛みや腕のだるさも出ているので、リンパ節のせいなのか」
⇒全く、無関係です。
リンパ節に「そんな力」はありません。
「その様な症状が出ることはありますか?気にしすぎでしょうか?」
⇒絶対にありません。
「気になる気持ちも解りますが」余計な心配です。
「外科医からリンパ節は強く押したりすると炎症を起こしてしまうと聞いたのですが、私の15㎜のものも炎症を起こしていて超音波に写ったのでしょうか?」
⇒そのリンパ節を見ていないので推測ですが…
炎症(反応性)でもないと思います。
15mmという大きさは決して「気にする大きさでは無い」のです。
単に「正常」だと思います。
「またこのリンパ節はこれから先もずっと残ったまま?それとも消えることはあるのでしょうか?」
⇒リンパ節は(そもそも)「正常でも存在するもの」なので「大きさに多少の変動はある(気にするのも馬鹿馬鹿しいですが…)」ものの、いつまでも存在します。
「肩こりが酷いので整体やリンパマッサージなど施術してもらっても大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。