Site Overlay

エコーうつらない

[管理番号:6793]
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:米粒 、エコーうつらない

よろしくお願いします。

2ヶ月前から左胸の左斜め上に米粒ぐらいのしこりがあり、しばらく様子を見てたのですが中々消えず8月にa乳腺クリニックに受診しました。

a乳腺では、まずエコー技師がエコーで見たのですが何回もここですよね?って聞かれ、何も写ってないと言われ先生に変わってエコーしてもらうと2~3ミリで見つけてもらい、これはガンではないから大丈夫です。
と言われました。

でも中々消えないので心配になり次は2週間後ぐらいにb乳腺クリニックに受診しました。
そこでもエコー技師がエコーしてくれたんですが何回もここですよね?って聞かれやはり何も写ってなく、撮ったエコーを先生が見て何もないから大丈夫です。
と言われました。

もやもやしてしばらく様子見てたのですが、心配するのもしんどくなりもう1回、a乳腺クリニックから1ヶ月して同じa乳腺クリニックに行くと今回も同じ、エコー技師がエコーして何も写ってなく、エコー技師が乳腺には何も写ってないし、皮膚下とかはエコーにうつりにくい、と言われ先生は触診と撮ったエコーを見て、何も写ってないからわからない。

でも信用して、大丈夫やから。
乳腺には何もない。
と言われでも前2~3ミリのありましたよね?て聞くと小さくなってうつらないんよ、と言われました。

皮膚下やとエコーにはうつりにくいと先生も言ってました。
大きくなってきたと思ったらまた来てください。
と言われその日は終わりました。

ここから質問なんですが、触ったらわかるのにエコーにうつらない事は
あるんですか?
触り続けると消えていき時間がたつとまたでてくるのです。
もう2ヶ月ぐらいたってるのに中々消えないんですがこんなにかかるものなんでしょうか。

実はガンで触れるけど初期だからうつらないのでしょうか?
皮膚下だとエコーではうつりにくいのでしょうか?
最初に行ったa乳腺クリニックから2回目行くまでに1ヶ月しか空いてなかったからもう少し日をあけてエコーしたら映るんでしょうか?
ガンの可能性はあるのでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

メール読みました。
重要なことは2点

1.自己検診(触診)では「ビー玉以上」のみ気にすること。 (米粒大など気にしていたら、「何でもかんでも(どうでもいいものを)心配の種が増えるだけ」です。 我々専門の医師も触診で米粒大のシコリなど見つけようとは思っていません。)
2.エコーしてもらったのだから、それ以上は疑うことは止めましょう。(エコーが正解なのです。)

「触ったらわかるのにエコーにうつらない事はあるんですか?」
→それは単純に…

 「乳腺内の腫瘍ではない」からです。
 「その大きさ」で触るのは「皮下の浅いもの」もしくは「乳腺の表面の線維化」でしょう。(どちらも、「どうでもいいもの」です)
 気にしないようにしましょう。

「実はガンで触れるけど初期だからうつらないのでしょうか?」
→それは100000%ありえません。(エコーを信じましょう。エコーが正解なのです)
 ご安心を。