乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:110]
性別:女性
年齢:34歳
1ヶ月ほど前より、左胸に違和感あり。
乳腺外科を受診し、マンモ、触診、エコー検査(ドクターによる)をしました。
左胸は特に異常無しだったのですが、右胸下部中央に数ミリの細長い輪郭のぼやけた腫瘍?がエコーで発見されました。
パルスドップラーでは腫瘍の端っこには血流あるが、腫瘍の中には血流無しとの事で、でもドクターいわく形が嫌な感じなので、三ヶ月後に再度受診し、腫瘍が大きくなってたら麻酔をして針生検をしよう。
今日、針生検するほどは怪しくない。と言われました。
三ヶ月、精神的にどのように過ごしたらいいのか不安ですし、この場合の悪性の可能性はどのような感じなのでしょうか!?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「形が嫌な感じ」と言われながら「3カ月経過をみる」ことは不安になると思います。
 お気持ち、察します。
 それでは回答します。

回答

「悪性の可能性はどのような感じなのでしょうか!?」
⇒高くは無いと思います。
 もし高かったら「その日のうちに針生検をしたはず」です。
 超音波所見については、「数ミリの細長い輪郭のぼやけた腫瘍」という表現から推測することは、やはり困難です。
 因みに「数ミリの細長い」というのが「縦に細長いのか?横に細長いのか?」でも随分異なります。
 「縦に細長い方が、癌の可能性が高い印象」となります。

縦に細長い場合 硬癌が鑑別に挙がります。他には乳腺症(radial scar、乳管過形成など)
横に細長い場合 非浸潤性乳管癌が鑑別に上がります。他には乳管内乳頭腫や乳腺症(乳管拡張など)

 

3カ月という期間

 3カ月というのは、(万が一、癌であったとしても)許容される期間だと思います。
 つまり、大きくなったとしても「ごく僅か」であるので実際問題としては不利益とはならないでしょう。
 

(あくまでも)私見ですが

 「形が嫌な感じ」と言っておきながら、「針生検するほどは怪しくない」といって「3カ月も様子をみる」のには賛成できません。
 「三ヶ月、精神的にどのように過ごしたらいいのか不安」という気持ちは良く解ります。
 
◎「乳癌が疑わしい訳ではありませんが」早めに針生検をしてもらっては如何でしょうか? 何も「不安なまま3カ月も過ごす必要はありません」
 もし、「どうしても担当医が針生検をしたがらないのであれば」他院を受診してもいいと思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。