Site Overlay

低エコー腫瘤と診断されました

[管理番号:3477]
性別:女性
年齢:27歳
いきなりですが、質問させていただきます。
先日、職場の健康診断を受診しました。
その際に一緒に女性検診も受けました。
乳がん検診は触診とエコーのみで、マンモグラフィーはやっていません。
(昨年も同様の検診を受けて、触診・エコーともに異常なしでした。)
触診は異常なしだったのですが、エコーで腫瘤が見つかりました。
右側のA域とE域に低エコー腫瘤があり、12ヶ月後に再検診を受けてくださいと結果表には書いてありました。
【質問1】
再検診は本当に12ヶ月後でいいのでしょうか?
この、もやもやした状態で1年間過ごすのは嫌なので、すぐにでも再検診を受けたいです。
【質問2】
しかし、再検診のお知らせなどは同封されておらず、どこの病院へ行けばいいのかもわかりません。
乳腺科、乳腺外科のある病院へ行けばいいのでしょうか。
ひとまず、検診を受けた病院に相談しようかと思っているところですが…。
【質問3】
本当に私事ですが、2年前に結婚し、今すぐにでも子供を作りたいと思っております。
万が一悪性だった場合、進行状況によっては諦めた方がいいのでしょうか。
全くの無知ですので、基本的なことばかり…しかも、拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「【質問1】再検診は本当に12ヶ月後でいいのでしょうか?この、もやもやした状態で1年間過ごすのは嫌なので、すぐにでも再検診を受けたいです。」
⇒確率的には「良性」である確率が圧倒的に高いと思います。(そうでなければ、12カ月後経過観察などとはなりません)
 ただし、「どうしても気になる」のであれば、当然「病院で確認すべき」です。
(病院へ行ってはいけない。などということはありません)
「乳腺科、乳腺外科のある病院へ行けばいいのでしょうか。」
⇒乳腺外科の有る病院にしましょう。(もしくは乳腺クリニックです)
 一般外科で「乳腺もやっている」ところや(ましてや)「婦人科」に行くのは絶対にやめましょう。
「本当に私事ですが、2年前に結婚し、今すぐにでも子供を作りたいと思っております。」
⇒それであれば、「尚更」病院を受診し、「スッキリ白と認定」してもらう方が1000倍もいいと思います。
「万が一悪性だった場合、進行状況によっては諦めた方がいいのでしょうか。」
⇒そもそも、そのような状況を想定する事自体無理があります。
 そんな状況なのに(要精査とせずに)「12か月後経過観察」とするような検診は、日本中探してもどこにもありません。
 ご安心を。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up