Site Overlay

エコーでの診断

[管理番号:1938]
性別:女性
年齢:35歳
初めまして。お忙しい中申し訳ありません。
胸の痛みがあり、自己触診したところ乳首下にしこりが触れました。
今月初めに外科を受診してマンモグラフィーと触診して頂いたのですが、マンモグラフィーでは乳腺が白く写り、乳首下ということもありハッキリ診断できず、翌日エコーで検査になりました。
翌日は乳腺専門外来日でエコーでの診断は葉状腫瘍かなぁと言う感じで、線維腺腫とか言う言葉もチラっと出たのですが、葉状腫瘍との診断で、摘出しますと言われました。
詳しく話しは後日、外科の医師と…とだけ言われ、その日は終わりました。
胸の痛みはまだ続いています。
エコーのみで葉状腫瘍との診断はどうなのかなぁと不安にもなり、葉状腫瘍と線維腺腫のエコーでの診断はどういう基準なのかもわからず、今回質問させて頂きました。
腫瘍の大きさは2.8センチでした。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「エコーのみで葉状腫瘍との診断はどうなのかなぁと不安にもなり、葉状腫瘍と線維腺腫のエコーでの診断はどういう基準なのかもわからず、今回質問させて頂きました。腫瘍の大きさは2.8センチでした。」
⇒エコーで「葉状腫瘍か線維腺腫なのかの鑑別」は困難です。
 ただ、「葉状腫瘍に特有な内部の嚢胞構造や裂隙(結節傾向)」などが見えている可能性はあります。(この場合でも確定とはなりません)
 確定診断は「病理診断」となります。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up