[管理番号:1596]
性別:女性
年齢:36歳
先日乳癌検診にいき、マンモグラフィに黒い影が移り、エコーで三ミリのしこりがみつかりました。先生は細胞診をしますといってしたんですが、結果がでるまで1週間かかるといわれました。
自覚症状が全くなく、いきなりのことで、乳癌と宣告されたていう思いで不安な毎日を過ごしてます。
まだ小さい子どもが二人いるので、毎日が不安と悲しみでいっぱいです。
材料が少ないかもしれませんが、現時点ではやはり乳癌の可能性が高いのでしょうか?
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「マンモグラフィーに影(黒くは無い筈、白いですね?)」「エコーで3ミリのしこり」「細胞診をした」
⇒「これらの材料」だけでは、「良悪を推測すること」は不可能です。
何故なら、「3mmの病変」では「良性でも悪性でも似たような形態」をしているのです。
「現時点ではやはり乳癌の可能性が高いのでしょうか?」
⇒低いです。
何故なら「3mmの病変」では「良悪の判断は不可能」であり、「確率的には、良性の方が圧倒的多数」だからです。
○3mmの病変では「細胞診などせずに」経過観察とする医師が多い中、質問者は大変幸運だったと言えます。
確率的には「癌の可能性は低い」とは思いますが、「細胞診をして良性だった」という安心感は「何物にも劣らない」と私は思います。
★全く心配する状況ではありません。