Site Overlay

エコーでのしこりについて

[管理番号:1596] 性別:女性
年齢:36歳
先日乳癌検診にいき、マンモグラフィに黒い影が移り、エコーで三ミリのしこりがみつかりました。先生は細胞診をしますといってしたんですが、結果がでるまで1週間かかるといわれました。
自覚症状が全くなく、いきなりのことで、乳癌と宣告されたていう思いで不安な毎日を過ごしてます。
まだ小さい子どもが二人いるので、毎日が不安と悲しみでいっぱいです。
材料が少ないかもしれませんが、現時点ではやはり乳癌の可能性が高いのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「マンモグラフィーに影(黒くは無い筈、白いですね?)」「エコーで3ミリのしこり」「細胞診をした」
⇒「これらの材料」だけでは、「良悪を推測すること」は不可能です。
 何故なら、「3mmの病変」では「良性でも悪性でも似たような形態」をしているのです。
 
「現時点ではやはり乳癌の可能性が高いのでしょうか?」
⇒低いです。
 何故なら「3mmの病変」では「良悪の判断は不可能」であり、「確率的には、良性の方が圧倒的多数」だからです。
 ○3mmの病変では「細胞診などせずに」経過観察とする医師が多い中、質問者は大変幸運だったと言えます。
 確率的には「癌の可能性は低い」とは思いますが、「細胞診をして良性だった」という安心感は「何物にも劣らない」と私は思います。
 ★全く心配する状況ではありません。 

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up