Site Overlay

乳腺エコーの黒い影 脂肪?

[管理番号:1500]
性別:女性
年齢:36歳
初めまして。昨日、乳腺外科専門クリニックにて、マンモ、超音波検査をしました。
自己診断のしこり無し、マンモ、先生の視、触診も異常なし。
ただひとつ、超音波エコーにて、きれいなつるつるの楕円形を少し上か
ら押したような、まさしくゼリービーンズのような形の黒い影が右乳房
下の方にあり、先生は、『 悪いものはこんな写り方しないから、これは
脂肪かなんかだから大丈夫でしょう、経過観察で1年後また検診で。 』
と多くを語ってはくれませんでした。
これが今後悪くなることはあるか聞きましたら、無いとは言えないし、消えてるかもしれないし。( マンモに所見無しなのは)マンモにはこういうのは見えないから。と言われ、あまり安心できずに帰宅しました。
先月の生理前から胸が張る感じがあり、連日のテレビ報道などで毎日かなり気にして圧迫してしまい、生理後もしばらく痛みがあったり乳房や乳首、腕、脇腹、胸骨が時々チクチクしたりがありましたが、圧迫しな
いよう心掛けていたら痛みは治まってきました。
ここで質問になります。
①特に心配ない所見なので、過剰な心配は無いから、これ以上言うことは無いということなのでしょうか?
②画像から、『脂肪』か『検査が必要なものか』と判断するのは簡単なのでしょうか?
③『脂肪かなんか』のなんかとは何でしょうか。このような画像は他に何かあるのでしょうか。
万が一に備え、詳しく検査をした方がいいのでしょうか?
④『 脂肪 』とは、一般的によくできるものなのでしょうか。急にできたり、すぐなくなったりと、変化するのでしょうか。
よく皮膚にできるような、『 脂肪のかたまり』というようなしこりはありません。
下の子供の授乳後から6年、全体的にプニュプニュした柔らかな胸です。
長々と質問してしまってすみません。
気になるなら半年ごとに受けた方がいいのでしょうか。心配しすぎず、1年後の検診で大丈夫でしょうか。
モヤモヤします。よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「きれいなつるつるの楕円形を少し上から押したような、まさしくゼリービーンズの
ような形の黒い影」
⇒非常にいい表現です。 私には「そのエコー像が目に浮かぶ」ようです。
 心配ありません。
 この所見は「カテゴリー2 良性」と断言できるものです。
 私が考える「唯一、組織診をしなくてもいい明らかな良性所見」なのです。

回答

「特に心配ない所見なので、過剰な心配は無いから、これ以上言うことは無いという
ことなのでしょうか?」
⇒冒頭でコメントした通りです。
 「画像診断だけ」で安心できる所見です。
 
「画像から、『脂肪』か『検査が必要なものか』と判断するのは簡単なのでしょうか?」
⇒今回の所見では「悪性では無い」と言う判断は容易です。
 実際のところは「乳腺内脂肪」か「線維腺腫」のどちらかです。
 
「『脂肪かなんか』のなんかとは何でしょうか。このような画像は他に何かあるのでしょうか」
⇒「乳腺内脂肪」もしくは「線維腺腫」です。
 
「万が一に備え、詳しく検査をした方がいいのでしょうか?」
⇒不要に思います。
 「画像所見だけで安心」な所見です。
 
「『 脂肪 』とは、一般的によくできるものなのでしょうか」
⇒これは質問者の勘違いです。
 乳腺は周りに脂肪(皮下脂肪)がある(というか、)皮下脂肪の中に「乳腺が浮い
ている」と考えてください。
 その「周りにある、皮下脂肪」が(超音波で見る)「角度によって、乳腺の中に存
在」するように見える事があります。
 そうすると、「脂肪組織は非常に綺麗な形=楕円形をしている」ので、あたかも
「乳腺内の腫瘍」のように見えるのです。
 つまり「乳腺の周りにもともと存在している(皮下)脂肪」が角度によって「乳腺
内に存在している様にみえた」だけなのです。
 何も「特別な事」ではありません。
 
○全く気にする所見ではありません。
 担当医のいうように「検診でOK」と思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、お忙しいなか、私の長い質問に丁寧に答えていただき、大変
感謝いたします!
目の前が明るくなりました!!担当医師には、田澤先生のような説明を
受けたかったです。
改めてまたお聞きしたいことがあります。
時々乳首や脇、腕がチクチクしたり、時々乳房がズキンとする痛みは、
ホルモンの関係でなると他の質問者さまのコメントで読みましたが、乳
がんには痛みがないことがほとんどなのでしょうか。
気にしすぎで、身体のちょっとしたことに敏感になってしまっているの
かもしれません。
また、痛みがあった胸の真ん中の骨から右乳房に向かって慎重に少し強
めに触っていくと、奥の方に、骨なのかシコリなのかわからない固いも
のがあたり押すと痛いです。痛みを探していくと、ここのようです。
何も触らなければ痛みはありません。
反対側の乳房も同じように触ると、同じ固いものがある気がします。自
分でネットで症状を調べると肋軟骨炎という症状に似ていますが、もし
乳腺の炎症による痛みだとしたらマンモやエコーでしこりや所見として
出ますでしょうか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「乳がんには痛みがないことがほとんどなのでしょうか」
⇒その通りです。
 少なくとも「シコリが無くて」乳房痛がある場合に、我々乳腺専門医が「乳癌を疑
う事など、全くありません」
 ○痛みを伴う乳癌は「たまに」ありますが、その場合には「シコリ自体が(何らか
の原因で)痛い」のです。 いろいろな部位が痛くなるなど考え過ぎです。
 
「少し強めに触っていくと、奥の方に、骨なのかシコリなのかわからない固いものが
あたり押すと痛い」
⇒これは「乳腺そのもの」だと思います。
 ○乳腺外科で「エコーしている」のだから、「何も気にする必要」はありません。
 
「乳腺の炎症による痛み」
⇒「乳腺炎」ではありません。
 乳腺炎は(授乳中の)「鬱滞性乳腺炎」、(乳管閉塞による)「乳輪下乳腺炎」が
殆どです。乳腺は理由もなく炎症は起こしません。
 ♯乳腺症は「乳腺炎とは全く異なり」ます。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up