乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:3077]
性別:女性
年齢:29歳
質問させて下さい。
今日、エコーで乳腺をみてもらい異常なしと言われました。
ですが、エコーで右胸に白い線みたいなもの横長に写っており、石灰化かな?にしては周りの血管?に肥大がみられいから全く心配するものではないですよ。
とのことで異常なしと言われました。
マンモはまだしなくていいです。とのこと。
私が精密検査しなくて良いか尋ねたら、この所見で異常なしなので精密検査不要と言われました。
心配するような所見ではないので安心してくれと、言われました。
先生はきちんと診てくれる方で信じてはいるのですが、心配です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
エコーでは「石灰化は見えない」のです。
エコーで「シコリが写らない」のであれば、それでいいのです。
○是非、トップページの「FAQ」の「石灰化vol2」を参照してください。
全く心配ありません。
担当医の『全く余計なコメント」が無駄に質問者を心配させているだけです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

以前質問させて頂いたのですが、もう1つ質問させてください。
最近、セルフチェックをしてるのですがやり方がいまいちわかりません。
6月のエコーは異常なしです。
寝っ転がってサーッと撫でるようにしてやってるのですが、特に引っかかるようなものはありません。
ネットにあるのの字を書くように強くやると全部がゴリゴリします。
肋骨のボコボコなのか乳腺のボコボコなのか…。
外科の先生が言うには、
あんたは骨触ってるわ!と言われ強くおしたらいかんよと言われました。
お恥ずかしいのですが私は貧乳で寝っ転がるとほぼ真っ平ら…です。
なのですぐ骨っぽいのや筋みたいのに触れてしまいます。
乳頭の裏もチェックしてみますがすぐに骨みたいに触れてしまい全てゴリゴリ凹凸のある骨みたいに感じます。
乳頭の裏も強く押しては駄目ですか?
乳頭の裏という表現がいまいちわからないです。
乳頭の奥を触るともう骨って感じです。
一部盛り上がってる感じがします。
その部位を辿ってく
と肋骨のような感じではあります。
コロコロという感じではありません。
モントゴメリー腺と一緒に触ってしまうとしこりと勘違いしますが
モントゴメリー腺を触らずにチェックすると何も引っかかりません。
子供が1歳9ヶ月になるまで完全母乳で育てました。
その子供も3歳半になりましが、断乳したら貧乳が更に貧乳になり…。
なので触ると肋骨なのか乳腺なのか筋なのか分からず、田澤先生が誰かの質問にお答えしていた、サーッと触るやり方をしたら、全く触れません。
引っ掛かるものもありません。
?せ型で貧乳だと肋骨に触れやすいのでしょうか?強くやると駄目なんですよね。
6月にエコーで異常なしだったので安心してもよいでしょうか。
外科医自らエコーしてくれました。
マンモの必要はないと断言してくています。
心配性です。
またエコーしてもらうべきですか?
また右胸の乳輪と皮膚の境目からの皮膚が一部乳輪と同じような薄い茶色ぽくなって白い皮剥けがあります。
これは乳がんと何か関係ありますか?乳頭の爛れはありません。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「寝っ転がってサーッと撫でるようにしてやってるのですが、特に引っかかるようなものはありません。」
⇒自己検診はそれで十分です。
「ネットにあるのの字を書くように強くやると全部がゴリゴリします。」
⇒それは止めましょう。
 いたずらに不安を煽るだけです。(私の情報もネットと言えばネットですが…)
「外科の先生が言うには、あんたは骨触ってるわ!と言われ強くおしたらいかんよと言われました。」
⇒それは正しいです。
「モントゴメリー腺と一緒に触ってしまうとしこりと勘違いしますがモントゴメリー腺を触らずにチェックすると何も引っかかりません。」
⇒それでいいのです。
「田澤先生が誰かの質問にお答えしていた、サーッと触るやり方をしたら、全く触れません。」
⇒それで十分です。
「6月にエコーで異常なしだったので安心してもよいでしょうか。外科医自らエコーしてくれました。マンモの必要はないと断言してくています。」
⇒信じてあげないと可哀想ではありませんか?
「またエコーしてもらうべきですか?」
⇒不要です。
「これは乳がんと何か関係ありますか?乳頭の爛れはありません。」
⇒1000%無関係です。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

やはり心配になり、6月にエコーをしてもらった外科医のもとに伺い、
触診とエコーをしてもらいました。
触診もエコーも異常なしでした。
必ず予約なしでも触診とエコーはしてくれます。
町の開業医で技師はおらず全て先生がしてくれます。
やはり自ら触診・エコーをされる先生は重要ですよね?ただし、乳腺外科ではないです。
労災病院にいた頃は主に乳腺専門に見てたと聞きはしました。
自治体の資料を調べてみたら、
乳がん検診において精密検査対象の病院として、唯一町の開業医でリストに入ってました。
病院に来てる人達は、すごく腕が良くて、信頼できるんだと教えてくれました。
検診に行って3週間たち、久々に自己検診してみました。
胸の内側なのですがサーっと優しく触ると何もないですが、外側の方から内側に向か
って強く押しながらぐーっと触るとしこりみたい触れて痛いです。
違う方向から触っても触れないです。
ん?しこりかな?と思いそこをぐっと押すと肋骨を触れる感じです。
胸というより胸と胸の中間からやや胸よりの場所です。
分かりにくくて、すみません。
私はすごく貧乳です。
寝転がるとすぐ肋骨に触っちゃうくらい貧乳です。
自分で触知できるほどのしこりだったらエコーで写りますか?
貧乳だとエコーでも分かりやすいものなのでしょうか?
繊維種とも嚢胞とも言われず、全く異常ないと言われました。
繊維種や嚢胞はエコーでわかるのですか?
毎日触らず、月に数回くらいで。
今の状態を覚えておくんだよ。
と言われました。
3週間ぶりに自己検診してみて、新たに気になった部分があ
った訳ですが6月、9月ともに異常なしで何の所見もないと言われた私が触ってるのはやはり肋骨か乳腺の確率が高いですか?
田澤先生の仰る通り、信じるべきだと思うし、じゃなければ検査した意味もないとは思いますが、連日の過熱報道で誤診とかないか本当に心配を煽られます。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「嚢胞はエコーでわかるのですか?」
⇒勿論です。
 嚢胞は「エコーの所見」です。
「毎日触らず、月に数回くらいで。今の状態を覚えておくんだよ。」
⇒月に1回でいいでしょう。
「触ってるのはやはり肋骨か乳腺の確率が高いですか?」
⇒そのようです。
 大事なことは、「その気になるしこり?」を覚えておき、経過をみるのです。
 ○経過を見ていけば、「これは正常何だ」と納得できる筈です。
「田澤先生の仰る通り、信じるべきだと思うし、じゃなければ検査した意味もないとは思います」
⇒その通りです。
 「疑いすぎる」ことは人格を損なうことになり兼ねます。
「連日の過熱報道で誤診とかないか本当に心配を煽られます。」
⇒私のように…
 見なければいいだけですよ。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

田澤先生、ありがとうございます。
そうですね、報道やネットは見ないことにします。
田澤先生のホームページは引き続き拝見させて頂きます。
乳腺外科専門ではないですが
○6,9月とエコーをやってもらい、何の指摘も無かったということはやはり、田澤先生からみても、異常なしと捉えますか?
主治医が外科医なもので…。
○あと肋骨は左右差ありますか?
やはり私が触れてるしこり?と思うのは肋骨みたいで、触っていくとやはり肋骨のようでした。
しこりというか固い骨に触ってるようなので…
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
「6,9月とエコーをやってもらい、何の指摘も無かったということはやはり、田澤先生からみても、異常なしと捉えますか?」
⇒勿論です。
 「それでも疑う」のは、幾らなんでも可哀想です。
「○あと肋骨は左右差ありますか?」
⇒勿論です。
 肋骨が「左右対称」な人など、何処にもいません。
 
 

 

質問者様から 【質問5】

すみません。
途中で送信を押してしまいました。
追記させてください。
右側の胸と左側の胸だと、左右ともすぐに肋骨に触れるようなのですが、右側の肋骨のほうがボコボコしてる感じがします。
先生が仰る通りサーっと触るだけだと何も感じませんが、ぐっと力を入れると右側が小さくボコボコ、ゴツゴツと凹凸が沢山あるように感じます。
そして右側の骨を触る痛いです。
サーっと触るときは痛くないですが、気になりグリグリっと触るとボコボコ、ゴツゴツと、小さな凹凸が気になります。
触り方が良くないですよね…。
左右差があるので心配になりました。
あと押したりすると痛みもあります。
こんなにゴツゴツと自分で分かるようなのがしこりだったら必ずエコーに移りますか?
因みに小さい頃から漏斗胸で、胸が少し膨らみ始めた頃から目立たなくなってきましたが、漏斗胸は右側が凹み気味になり左側は平らな感じと聞いたことがありますが正に私はそんな感じです。
なので凹んでる右側の肋骨を触るとゴツゴツボコボコが平らな左側に比べてそう感じてしまうのでしょうか。?
 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。
「触り方が良くないですよね…。」
⇒その通りです。
 「力を入れて触るのは止めましょう」
「左右差があるので心配」
⇒左右対称の人間はいません。
「あと押したりすると痛みもあります。」
⇒痛みは無関係です。
「こんなにゴツゴツと自分で分かるようなのがしこりだったら必ずエコーに移りますか?」
⇒当然です。
「凹んでる右側の肋骨を触るとゴツゴツボコボコが平らな左側に比べてそう感じてしまうのでしょうか。?」
⇒そうかもしれませんが…
 全く気にする必要はありません。
 
 

 

質問者様から 【質問6】

田澤先生、いつもありがとうございます。
やはりすごく心配になり、隣の市に乳腺外科があるのを知り行ってきました。
乳腺超音波認定医でマンモの読影認定医であったので駆け込みました。
ドクター自ら超音波と触診をしてくれました。
結果異常無しで、嚢胞なども全く見られないまっさらな何もない乳腺だそうです。
気になる部分も診てもらいましたが肋骨でした。
黒く写っていたので騒いだらこれは骨!見間違うわけないわ!安心してな。
とのことでした。
乳腺のとこに黒い丸が写ってたら疑わしいが、乳腺の下にあるのは骨なんですね。
エコーで骨って見えものですか?
病院に行ったあとに気づいたのですが、鎖骨の下に骨?が少しボコっとしています。
風邪もひいてしまい内科で診てもらいましたが肋骨だと思いますよと笑われました。
鎖骨の下(内側ではなく外側)に肋骨は触れますか?
乳腺エコーで鎖骨まではみてないと思うのですが、乳腺エコーで異常無しの場合、鎖骨下まで気にするものではないのでしょうか。
 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。
「エコーで骨って見えものですか?」
⇒見えます。
 肋骨は明確に解ります。
「病院に行ったあとに気づいたのですが、鎖骨の下に骨?が少しボコっとしています。」
「風邪もひいてしまい内科で診てもらいましたが肋骨だと思いますよと笑われました。」

⇒そろそろ、気づいてもいい頃です。
 質問者は、気にし過ぎであり、それは傍から見れば異常にも見えるのですよ。
「鎖骨の下(内側ではなく外側)に肋骨は触れますか?」
⇒勿論です。
「乳腺エコーで鎖骨まではみてないと思うのですが、乳腺エコーで異常無しの場合、鎖骨下まで気にするものではないのでしょうか。」
⇒その通りです。
 質問者に率直にコメントします。
 もう、無意味な心配は止めましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。