Site Overlay

エコー異常所見なしのマンモグラフィで癌が見つかる可能性

[管理番号:3273]
性別:女性
年齢:41歳
こんにちは
先日腕を上げると右の乳首の下あたりにくぼみを見つけ、マンモグラフィはなかったので超音波で診察。
触診はちょこっとだけでエコー異常なしでしたが、市の検診(4ヶ月先)まで待たずにマンモグラフィを撮るようにいわれたので、別の病院でマンモグラフィを撮ってもらおうと思い受診。
外科医不在のためマンモグラフィはとれないけど、
産婦人科の先生が診察して下さることになりました。
そこでは問診、触診
エコー結果は同じく異常なし。
筋肉、脂肪、乳腺からのひふの凹みと言われたんですが、撮れないと言われたはずのマンモグラフィ撮影指示。
診断に先入観を持たないために産婦人科の先生は画像は一切見ないとのことを言われ撮影。
外科医不在で画像を他県に送った後の外科医と放射線の医師か技師が2人で読影するため、結果は指定された日に電話でカクニンの指示がでています。
撮影後に余り心配しすぎていたためか、画像がきちんととれてるか確認してきただけど、大丈夫そうだったと、本当は言っちゃ駄目なんだけどといって下さり、最初に受けたクリニックの先生が読影認定医の資格があるので見るだけならと、紹介してもらえたんですが、会計を済ませ急いで行ったけど時間外になり、予定があるらしく不機嫌ななかパパっと見ただけで、僕には異常は内容に見えるけど診断は撮影した病院で、1~2分で会計に回されました。
紹介してくれたのだからちゃんと見てくれるのかと期待していただけにがっくりし、不安も拭えず、結果待ちの状態です。
マンモグラフィ撮影後から首、肩、胸腕肘と鈍痛があります。
胸がドクンとなったり、水分をとると胸が痛くなったりしていますが、これはガンの症状ですか?
不安やストレスからくるものでしょうか?
食欲もなく夜も眠れず結果待ちしてますが、エコー結果に異常が無く、
マンモグラフィで癌が見つかる確率は高いのでしょうか?
マンモグラフィ撮影指示がでてるのはガンの可能性が高いせいですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
自分の診断に自信を持ちきれない医師に診察された場合に「その曖昧な態度」に「無駄な不安を掻き立てられている人が多くて、忍びない」
私の正直な感想です。
今回の件は、全く心配無用です。
ほぼ間違いなく「異常無」です。
「エコー異常所見なしのマンモグラフィで癌が見つかる可能性」は殆どありません。
マンモでしか見えない所見は「石灰化」となりますが、(小さなシコリの発見にはエコーの方が数段上です)もしも「癌を疑う石灰化」があれば、「読影認定医が(例えパパっとでも)見ればすぐに解ります」
全く問題ありません。
 
「首、肩、胸腕肘と鈍痛があります。」「胸がドクンとなったり、水分をとると胸が痛くなったりしていますが、これはガンの症状ですか?」
⇒100%癌の症状ではありません。(そんな癌はありません)
 女性ホルモンによる刺激症状やストレスでしょう。
 御心配無く
 
「不安やストレスからくるものでしょうか?」
⇒それだけではなく、(年齢的に)「女性ホルモンによる刺激症状」もありそうです。
 
「食欲もなく夜も眠れず結果待ちしてます」
⇒申し訳ありませんが…
 私には「質問者がそんなに心配する」理由が全く見当たりません。
 完全な杞憂です。
 
「エコー結果に異常が無く、マンモグラフィで癌が見つかる確率は高いのでしょうか?」
⇒非常に低いです。(冒頭でのコメント通り)
 石灰化に関しては、「一度診てもらっている」ので心配ありません。
 
「マンモグラフィ撮影指示がでてるのはガンの可能性が高いせいですか?」
⇒全く違います。
 私が彼らの心理をひも解くと…
 結局「超音波は術者により差がでる(やる人によっては見逃しが出やすい)」し、
「マンモのように客観性がない」ので『自分のエコーに100%自信が持てない医師は多い』のです。
 それで、『万が一、エコーで見逃しがあったら全責任が自分にかかる』と、(客観性のある)「マンモを撮りたがる」のだと推測しています。
 ★ただし、今回のケースでは「幸いにも」2名の医師(内、1名は婦人科医とはいえ)が行っているので「見逃しの可能性は殆どない」と私は確信しています。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

こんにちは
先日は質問に対し、わかりやすい説明をありがとうございました。
検査結果がでましたが、
何の説明もなくただ異常なしでした。
で終了しました。
気になることがあるので一つ質問させていただきたいのですが、
7月(上旬)日にエコー、
  (上旬)日に触診、エコー、マンモグラフィ撮影して、エコーでは二件ともしこりはないと言われているので気のせいかもしれないのですが、自己検診中にコリコリするものが右の乳輪横にあるのですが、これは、乳腺なんでしょうか?
左側にもコリコリはあるのですが、右のは丸っぽく感じます。
検査後1ヶ月も経ってないのに気にしすぎかもしれませんが、しこりなのか乳腺なのかわからず、
気になってます。
なでるように、指を滑らせると触っても分かりませんが強めにさわると、はっきりと分かるような状態です。
エコーに異が無く、(全くしこはないと言われました)二週間でしこりはできるものなのでしょうか。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
想像どおり「マンモでも異常無」よかったですね。
「自己検診中にコリコリするものが右の乳輪横にあるのですが、これは、乳腺なんでしょうか?」
⇒ここは、「気にしだすと、かならずコリコリを触れる部位」です。
 エコーしているのだから(1カ月で、急にできないので心配しないでください)大丈夫です。
 是非、管理番号3344「乳輪のしこり」を参照してください(QandAでも多いですが、実際の診察の場でも「乳輪のしこり」を主訴として受診される方はかなり多いです)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up