乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6579]
性別:女性
年齢:42歳
5ヶ月振りの乳がん検診、前回マンモグラフィー、エコー異常なし。
今回左胸の乳首の下あたりに黒い影、7ミリがあり、念の為、安心を得るために細胞診しようと、してもらいました。
結果は7月(中旬)日ぐらいだそうです。
ホルモンバランスかもだし、ほんとそんなに、心配しなくていいよと、言われのですが、不安です。
大丈夫でしょうか?吐きそうです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
実際に画像を見ていない私が参考にできるのは、その医師の「ほんとそんなに、心配しなくていいよ」というコメントしかありません。
→本当に「癌を疑っている」場合には、そのようなコメントには(一般的には)なりません。
 その場合は以下のようになるはずです。
 1.小さいけど、「怪しいね。」
 2.癌だとしても「十分小さいから心配ないよ。」
☆その担当医は文字通り「念のため」という意識なのだと推測します。
 ただ、(細胞診の精度は、医師によってかなり幅があるので)できれば「針生検」してもらうといいでしょう。(針生検は細胞診と比べると、まだ簡単なのです)『今週のコラム 104回目 バネ式針生検の登場は、(あたかも全自動洗濯機の登場のように)現場を変えたのです。』





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。