Site Overlay

集団検診の乳腺エコーで要精密検査でした。

[管理番号:8856]
性別:女性
年齢:33歳
病名:乳管内乳頭腫の疑い
症状:
投稿日:2020年9月2日

はじめまして。

毎日頭の中から消えないので質問させてください。

8月上旬、健診センターにて会社の健康診断をうけました。

30歳の時に病院で初めてエコー検査をしたのですが、異常なく、
そして3年ぶりにまたやってみようと今回は健診センターで軽い気持ちで受けたのですが、同じとこを何度もグリグリされ。
(右乳首下辺り)
そして、8月末結果が届き 右乳管内乳頭腫の疑い で要精密検査でした。
怖くなり即病院へ検査の予約をしました。

問診その後触診、触診ではしこりにふれませんね。
といわれました。
その後、念入りにエコーをして頂き、悪いものはなさそうだけど、一応マンモグラフィー撮りましょうといわれ、初めてマンモグラフィーをとりました。

そしてまた診察室に呼ばれ、マンモグラフィーは正常で特になにか写っているってものもないから、経過観察で良いでしょうといわれました。

病院行く前に携帯で色々調べてしまっていて、乳管内乳頭腫はがんとの判別が難しくきちんと精査すべきとみていたので、針生検する覚悟だったのですが、臨時の先生だった為、院長先生とお話しするよう言われ、再度院長先生にもエコーとマンモグラフィーの画像を見ていただいたのですが、院長先生には乳管内乳頭腫ではなく乳管が拡張しているように見えるし、このようなエコーの人はざらにいるし、針なんかさせないからといわれました。

臨時の若い先生には乳管内乳頭腫(1.4ミリ)でしょうといわれたので少しモヤモヤが残っていて、違う病院でもみてもらった方がいいのか悩んでいます。
とりあえず半年後もう一度というお話しだったのですが、半年じゃ長い気がして3ヶ月後に予約をとりました。

乳管内乳頭腫と乳管拡張は同じように見えるのでしょうか?
病院の先生のように針生検せずに3ヶ月後の受診でよいのでしょうか?
乳頭からの分泌とかはないのですが、11年前に出産した際、右乳から血乳混じりの母乳が出たことがありました。
その後母乳とともに血乳も出なくなりました。
その際出産した産婦人科で分泌物の検査をしたのですが問題ありませんでした。

それ以降分泌物とかがでることはいま現在までありません。

集団検診での結果が要精密検査としてきたので、このようなエコーの人はざらにいるしみんな経過をみているというお言葉もなんだか心からホッとしたとはおもえないのです。

毎日不安にかられてます。
涙よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

乳頭直下の拡張した乳管内に「モヤモヤ」が見えるということのようです。
そのモヤモヤの殆どは「分泌液が粘調になり腫瘍のように見えるだけ」ですが、(ごくまれに)「乳管内の腫瘍=乳管内乳頭腫」もあります。

現状、前者だと思うけど後者の可能性も否定できないから経過観察とされているようです。

「乳管内乳頭腫と乳管拡張は同じように見えるのでしょうか?」
⇒上記通りです。

「病院の先生のように針生検せずに3ヶ月後の受診でよいのでしょうか?」
⇒殆どの医師はそうするでしょう。(1.4mmでは上手く刺せる自信がないから)

 ただ、不安なままの経過観察よりも確定診断をご希望するなら、当院を受診(確定診断希望メール)という方法もあります。

「乳頭からの分泌とかはないのですが、11年前に出産した際、右乳から血乳混じりの母乳が出たことがありました。」
⇒無関係です。
 ご安心を。

「集団検診での結果が要精密検査としてきたので、このようなエコーの人はざらにいるしみんな経過をみているというお言葉もなんだか心からホッとしたとはおもえないのです。」
⇒冒頭に挙げた通りです。

 殆どの場合は「ただの乳管拡張+内部の液体」ですが、100%乳管内病変を否定することはできないのです。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。