乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7588]
性別:女性
年齢:32歳
病名:
症状:茶色い分泌物

乳頭分泌物についてです。

今月に入ってから茶色い分泌物が母乳に混ざって2回出ました。

その2回だけでそのあとは白乳色の分泌物しか出てません。

もともと心配症のため
先月こちらのこととは別件ですが
乳腺外科でエコーしてもらい腫瘍などありませんでした。

また乳首の周りを押すように人差し指で触るとしこりがあるように感じて不安になり、
今回も分泌物とシコリのことで見てもらおうと乳腺外科へ行きました。

念入りに見てもらいましたがやはり何もありませんでした。

乳腺外科の医師からは
「茶色い分泌物は増生した乳管が破綻する際に起こる生理的分泌だと思うよ」と言われました。

またエコーで見ている際に
先月も見てもらっていることからか
「見ていたらキリがない」
と言われました。

田澤先生に質問があります。

1、乳頭周りを人差し指で押すように触るとシコリのように感じますがそこには腫瘍はありませんでした。

安心していいのでしょうか。

2、実際に増生した乳管が破綻する際に起こる生理的分泌で茶色い分泌物は出るのでしょうか?
3、医師がエコーで見ていたら「キリがない」と言われましたが、(もちろんお考えはそれぞれお医者様は違うでしょうが)やはり乳腺はそうゆうものなのでしょうか?
何か良性か悪性か分からない
腫瘍があったからそのように言ったのではないかと帰ってから不安になりました。

4、分泌物で茶色いのが出ましたが継続はしておりません。

エコーが正しい解答そのものと認識してよいのでしょうか。

お忙しいところこのような質問ですみません。
宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「1、乳頭周りを人差し指で押すように触るとシコリのように感じますがそこには腫瘍はありませんでした。」
「安心していいのでしょうか。」

⇒勿論です。
 エコーが解答なのです。

「2、実際に増生した乳管が破綻する際に起こる生理的分泌で茶色い分泌物は出るのでしょうか?」
⇒勿論です!!
 血性分泌の原因が「全て乳管内病変(癌を含む)」と勘違いしているのですか?
 『乳頭分泌をブラックボックスに入れていませんか?』を、まずはご一読ください。(質問者の場合も「継続(3か月位、軽く絞れば毎日出る)」するようなら乳管造影すべきですが、そうではないようです)

「3、医師がエコーで見ていたら「キリがない」と言われましたが、(もちろんお考えはそれぞれお医者様は違うでしょうが)やはり乳腺はそうゆうものなのでしょうか?」「先月も見てもらっていることからか「見ていたらキリがない」
⇒さすがに、「先月見ていて異常がないのに、何故心配になるの?」という気持ちは解ります。
 明確なしこりでも触れない限り3か月は空けましょう(もしかして「しこり?」程度なら、自己検診でいいのです)
 

「4、分泌物で茶色いのが出ましたが継続はしておりません。」
⇒その医師のいうように「生理に伴う(一過性の)破綻」の可能性が高そうです。

「エコーが正しい解答そのものと認識してよいのでしょうか。」
⇒それは、その通りです。(それを疑ったら、診療は成立しません)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。