Site Overlay

エコーにうつらないしこり

[管理番号:6858]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:

こんばんは。

気になることがあったので質問お願いします。

胸にしこりを感じてほかにもしこりがないか探していたところ乳腺と胸骨柄の骨の上ににしこりを発見しました。

乳がんがあり転移しているのではと焦ってすぐに乳腺外科にいき見てもらったところ乳腺にあったしこりは完全に只の嚢胞なので放置でよく胸骨柄に乗ってるしこりは気にしてグリグリ手で触らないとわからないようなものでエコーにも何もうつっていないので正常な組織を触っているのでしょうといわれました。

石鹸をつけてさわると結構こりっと触れるのですがエコーで異常なければ大丈夫でしょうか?
つい、嚢胞が実は乳がんで転移ではと気になってしまいました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「胸にしこりを感じてほかにもしこりがないか探していたところ乳腺と胸骨柄の骨の上ににしこり」
「乳がんがあり転移しているのでは」

→まず…

 この発想に誤りがあります。
 「乳癌は、初期治療の段階で遠隔転移などほとんど無い」のです。

「石鹸をつけてさわると結構こりっと触れるのですがエコーで異常なければ大丈夫でしょうか?」
→勿論です。
 エコーしているのだから信頼してあげましょう。(これが「マンモ検診で異常なかったから」となると、確信はできないのですが)

「嚢胞が実は乳がんで転移ではと気になってしまいました。」
→その医師に失礼です。

 エコーすれば「嚢胞は100%解る」のです。
 その「転移」とは「骨転移」という発想ですか?(全くナンセンスです)
 ご安心を。