Site Overlay

ドゥイブス・サーチ MRI乳がん検診

[管理番号:8227]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:
投稿日:2020年1月21日

ドゥイブス・サーチという名前が正式名称か分かりませんが、MRIで高濃度乳腺でも鮮明に写るという記事を新聞で読みました。

マンモは胸が小さい私には痛くて痛くて苦痛です。

マンモと超音波がセットの病院が多いので痛みなく検診が受けれるならいいなと思いました。

ただ、あまり馴染みがないだけに精度はどうなのか気になり田澤先生の意見を聞いてみたいです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「ただ、あまり馴染みがないだけに精度はどうなのか気になり田澤先生の意見を聞いてみたいです。」
→造影MRIの精度が高いことは常識です。

〇最近、全身検査として、(造影せずに行う)DWIBS(Diffusion-weighted Whole body Imaging with Background body signal Suppression)MRIの有効性が言われてい
ますが、その乳房版のようです。

 データを見ると造影MRI並みの精度ということなので問題はないでしょう。

 ただ、(高濃度乳腺では)マンモは役に立たないのは当然ですが、エコーであれば
普通に診断できますよ。