Site Overlay

ディナゲストの影響

[管理番号:4616]
性別:女性
年齢:32歳
昨年7月に乳腺外科でマンモ、エコーを受け異常なしでした。
10月に子宮内膜症(直腸)の手術を受け、再発防止のために11月よりディナゲストを服用しています。
飲み始めてから右乳房の谷間から膨らみのきわ(ワイヤーのあたる部分)に沿って痛みがあり、エコーで診てもらいました。
半年前なかった2mm位の嚢胞が何個か出来ていて、乳腺に少し変化がみられる。
痛みは乳腺症と言われました。
これは薬の影響でしょうか?
先生に聞くと長く服用すると乳腺に変化が出る人もいる、とは言われましたが…
これからも飲み続けるので癌にならないか心配です。
次は7月にマンモ、エコーをしてもらう予定です。
しかし、最近また右乳房の同じ部分に痛みがあり心配になっています。
仰向けで手まくらをした状態で右の谷間に手を滑らせても何もないですが、押すというか軽く揉むと縦長の筋のような粒々のようなものがあります。
左にはない気がします。
これは何でしょうか?また、乳頭からまっすぐ下がった胸の膨らみのフチに2センチくらいのコツコツした固いものに触れ、触ってると痛いのですがただの肋骨でしょうか?
1月にエコーで診てもらったばかりなのにまた心配になってきました。
ディナゲストの影響で癌になったのかとか不安です。
心配しすぎでしょうか。
すぐ診てもらった方がいいのか、落ち着いて7月の受診を待った方がいいのか。
アドバイスよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール読みました。
あまりにも無駄に心配し過ぎです。
しかも超音波してもらっているのだから安心してください。
「ディナゲストの影響で癌になったのかとか不安です。心配しすぎでしょうか。」
⇒その通り、心配し過ぎです。
 
「すぐ診てもらった方がいいのか、落ち着いて7月の受診を待った方がいいのか。」
⇒7月で全く問題ありません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up