乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7855]
性別:女性
年齢:52歳
病名:乳がん
症状:

こんばんは。
初めて質問させて頂きます。

7月に乳がん告知、8月末右胸部分切除+腋窩リンパ節郭清をしました

術前は、ステージ2b核グレード1 ki67ー15%ER95%PgR75%HER2陰性
CTにてリンパ節3個転移の可能性のルミナルA
リンパ節転移の為抗がん剤投与の予定でした

病理結果は、核グレード3ホルモン感受性陽性HER2陰性ki67ー25%
リンパ節レベル1 5/9 レベル2 0/3 (12個の5個転移)
浸潤径25×15mm
血管やリンパ管への浸潤 ly1 vo

再発転移リスクを下げる為、DDAC抗がん剤投与を進められ、来週投与開始予定です。
どの位のリスク回避がありますか?ハードな投与方法になると思うと不安です。

先生なら、どの様な術後治療をしますか?

お忙しいと思いますが、アドレス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「どの位のリスク回避がありますか?」
⇒「リンパ節転移があること」と「抗がん剤の効きやすさ」は全く別問題です。 
今週のコラム 188回目 このデータを見ても、まだ「リンパ節転移があると(ルミナールAでも)化学療法が必要だと思いますか??」』をご参照のこと。

「先生なら、どの様な術後治療をしますか?」
⇒「上乗せは無いかもしれない」とは、いえpN2以上で抗がん剤を勧めないのには勇気がいります。
 上記をお話ししたうえで、アンスラサイクリン+タキサン(ECx4⇒DTXx4)を行います。(dose denseは行いません)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。