Site Overlay

ホルモン療法中の脱毛について

[管理番号:7607]
性別:女性
年齢:59歳
病名:乳癌
症状:脱毛

いつも拝見して、診察では解決しない事がクリアになり、田澤先生にはとても感謝しております。

私は2年前に乳がんの手術を受けました。
(温存手術・ステージⅡa・リンパ覚醒)
オンコDX検査の結果を経て抗がん剤は使わず、放射線治療後、ホルモン療法を続けております。

     
当初はアリミデックスを服用していましたが、脱毛が多くなり、1年後フェマーラに変更しました。

多少は減ったものの脱毛がまだ続いております。

手術前は毛量がかなり多かったのに、現在はかなり薄くなってきました。

主治医には、「薬の副作用も考えられるが、原因はわからない。さらに薬を変更する事も出来る」と言われました。

このままでは、ウィッグを付けないと外出出来なくなるのではと、とても心配です。

本当に副作用と考えられるのでしょうか?
対処法としては薬を変えるしか無いのでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「本当に副作用と考えられるのでしょうか?」
⇒その通りです。

「対処法としては薬を変えるしか無いのでしょうか?」
⇒そう思います。

 もしくは「育毛剤」でしょうか。(あまり詳しくはありません)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up