[管理番号:3791]
性別:女性
年齢:29歳
田澤先生、ご多忙中ご覧頂きありがとうございます。
よろしくお願い致します。
先月から左腕のしびれやだるさがあり、ネットで調べてみると乳がんの初期症状に腕のしびれ、だるさが見られる、という記事を見付けました。
先生のホームページも調べる過程で見付けることが出来ました。
これは幸運だと思っています。
セルフチェックは2、3日に1度、バストケアは毎日しているのですが、触知できるしこりは見付けられません。
しかし、気にして見ると左胸の方が若干小さく思われます。
以前胸の左右差について、先生のご回答中に乳がんが発生する前に正常組織を巻き込み胸が小さくなるというのを拝見したので、心配になってしまいました。
ただ、ずいぶん前から左胸のちょうどブラのワイヤーがあたる部分に皮膚上に1センチ程の脂肪腫のようなものがあります。
5年前に受けた検診のときにもあり、その時は特に何も言われませんでした。
大きさは変わっていません。
痛むのは先生が解説していた脇のしこりが見られる部分でいうと①よりも外側になります。
脇の付け根も痛みます。
そのためか、肘や手首までも痛くなることがあります。
バンザイをするとその部分が右に比べ張っており、
ゴリゴリしています。
脇のしまりにくさを感じます。
乳房にもチクチクとした痛みを時折感じます。
とてつもなく大きなリンパ節転移だったらどうしようかと不安です。
元々月経不順で、プロゲステロン補充薬を服用をしていました。
今年に入ってからは、多少の遅れはありつつも自発的に来ていましたが今月は遅れています。
そろそろ来る頃なのですが・・・。
取り留めもない内容で相談してもいいのか迷いましたが、どうぞよろしくお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「ネットで調べてみると乳がんの初期症状に腕のしびれ、だるさが見られる、という記事」
⇒誰ですか???
こんな「誤った内容をネットに挙げているペテン師」は??
とんでもない記事です。
どう考えても「乳がんにそんな症状は絶対にありません」
○明らかに「女性ホルモンによる刺激症状」です。
★私の推測ですが…
(幾らなんでも医師が、そんな事を信じることはないので、その記事は患者さんなのかもしれません)
実際にこの様な症状(女性ホルモンによる刺激症状)を「きっかけ」として受診したら、『たまたま、そちら側に乳がんが見つかった』
そんな偶然はありそうなことです。
★★世の中の多くの女性を「心配の渦に巻き込む」だけの「百害あって一利なし」
とんでもない記事です。
「気にして見ると左胸の方が若干小さく思われます。」
⇒人間の体には左右差があります。
余計な想像は今すぐ止めましょう。
「乳がんが発生する前に正常組織を巻き込み胸が小さくなるというのを拝見」
⇒これは誤りです。
乳癌が発生して浸潤する過程で、そのようになることがあるという事です。
その場合でも「硬いシコリがある」のです。
単純な「左右差」を気にするなど「言語道断」です。
「脇の付け根も痛みます。そのためか、肘や手首までも痛くなることがあります。」
⇒副乳の「刺激症状」です。
「バンザイをするとその部分が右に比べ張っており、ゴリゴリしています。脇のしまりにくさを感じます。」
⇒間違いなく「副乳」です。
気にしない様にしましょう。
「乳房にもチクチクとした痛みを時折感じます。」
⇒明らかに「女性ホルモンによる刺激症状」です。
「とてつもなく大きなリンパ節転移だったらどうしようかと不安」
⇒質問者には大変、失礼ですが…
「とてつもない誤り」です。
どう考えても「1000%、ただの副乳」です。
○私は、しばしばコメントしていますが…
転移性リンパ節は「とてつもなく硬い」のです。
「これは只事ではない。」と誰だってその異変に気付きます。(もしかして?とか、○○だったら… なんてレベルではないのです。
「今年に入ってからは、多少の遅れはありつつも自発的に来ていましたが今月は遅れています。そろそろ来る頃なのですが・・・。」
⇒これを見て、質問者は気づきませんか?
「卵巣機能が不安定」⇒
①(子宮に対しては)月経不順をおこす
②(乳腺や副乳に対しては)ホルモン刺激症状を引き起こす。この際に「腕の痺れ」「肩甲骨辺りの痛み」なども良く起こります。
「取り留めもない内容で相談してもいいのか迷いましたが、どうぞよろしくお願い致します。」
⇒ご理解いただけましたか??
「くだらない、とんでもないネットの情報」で無駄な心配をすることなく、事実(卵巣機能が不安定だから、ホルモンによる刺激症状が出ている)を直視してください。
今すぐに「余計な心配」から1000%解放されることを切に希望します。