Site Overlay

男性乳がんについての質問です

[管理番号:2756]
性別:男性
年齢:60歳
60歳男性乳がんについての質問です。
先日、父が左乳房のしこりに気付き受診し、2.4cmの乳がんと診断されました。
全身の単純CT、針生検、MRI造影、マンモグラフィーを行いました。
医師からは、サイズは2.0cmを超えているが早期でしょう。
一般的なガンで、85%は再発しないだろう。
乳房全摘をします。
転移の有無は3週間後にCT造影で見て手術日を決めます。
5月末くらいになるでしょう。
と言われたそうです。
①早期と言われたこと、CT単純をしているので明らかな転移は無さそうと考えていいのでしょうか?Ⅱa期相当なのでしょうか?
②一般的なガン、再発の可能性は85%ないという説明からしてルミナルAタイプという意味なのでしょうか?
③左手のしびれと浮腫みを自覚しておりリンパ転移の可能性も考えておいたほうがいいのでしょうか?男性は進行が速いと聞いて心配です。
④5月末まで待っていいのでしょうか?成長が遅いガンという事でしょうか?
⑤男性なのでやはり全摘適応なのでしょうか?筋層まで切除するのでしょうか?
⑥今後、反対側も乳がんのリスクは高いという事でしょうか?
⑦父は子どもが3人いますが、子供も同じように乳がんのリスクは高まりますか?
30歳ですが遺伝子検査やマンモグラフィーはこの年から行っていたほうがいいでしょうか?
たくさん質問してしまい申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
男性乳癌はもともと「低頻度」のものでしたが、乳癌全体が増えている現在では「相対的に、もっと低頻度」となっているように実感しています。
「医師からは、サイズは2.0cmを超えているが早期でしょう。一般的なガンで、85%は再発しないだろう。」
⇒このコメントからは「リンパ節転移はない(少なくとも超音波など画像診断では)」と思います。
 
「①早期と言われたこと、CT単純をしているので明らかな転移は無さそうと考えていいのでしょうか?Ⅱa期相当なのでしょうか?」
⇒その通りだと思います。
 
「②一般的なガン、再発の可能性は85%ないという説明からしてルミナルAタイプという意味なのでしょうか?」
⇒「サブタイプは不明ですが」一般的に(リンパ節転移の無い)男性乳癌は、そのくらい「予後良好」です。
 
「③左手のしびれと浮腫みを自覚しておりリンパ転移の可能性も考えておいたほうがいいのでしょうか?」
⇒無関係だと思います。
 本当に「痺れと浮腫みの原因となる様な」リンパ節転移(そう簡単には、そうなりません)があるとは到底思えません。
 もしも「そんな凄いリンパ節転移」が明らかであれば、担当医が「そんな呑気なコメントはしない」筈です。
 ○参考に 
 リンパ節転移は「ほぼ無症状」です。
 (ご本人が自覚する様な)大きなリンパ節転移があっても、なかなか(浮腫みやしびれなどの)症状の原因とはなりません。
 
「男性は進行が速いと聞いて」
⇒完全に「誤った情報」です。
 私が診療している印象では「余程、放置して、大変な状態となっていない限り」むしろ予後良好だと思います。
 
「④5月末まで待っていいのでしょうか?成長が遅いガンという事でしょうか?」
⇒大丈夫だと思います。
 丁度タイムリーに、私自身近々「男性乳癌」を手術予定ですが、(ご本人の都合で)昨年の9月に診断したのに「半年以上経ちましたが」殆ど変化ありません。
 
「⑤男性なのでやはり全摘適応なのでしょうか?」
⇒男性は「残す乳腺」などないので当然です。(残したくても、残しようがありません)
 
「筋層まで切除するのでしょうか?」
⇒通常の「乳房切除」では「乳腺のみを切除」します。
 
 ○筋層は「腫瘍が直接浸潤」していない限り切除しません。
「⑥今後、反対側も乳がんのリスクは高いという事でしょうか?」
⇒男性の「両側乳癌」など見た事がありません。(それは、そもそも男性には乳腺自体が極めて少ないからです)
 その可能性は「殆ど無い」でしょう。
 
「⑦父は子どもが3人いますが、子供も同じように乳がんのリスクは高まりますか?」
⇒一応「遺伝性乳癌の可能性を考慮する基準」になりますが…
 実際は、「他の家族に誰もいなければ」あまり気にする必要はありません。
 
「30歳ですが遺伝子検査やマンモグラフィーはこの年から行っていたほうがいいでしょうか?」
⇒遺伝子検査は不要だし、マンモも不要です(30歳なら超音波検診をそろそろ受けていい時期です)