Site Overlay

乳がんホルモン治療中の大豆、乳製品摂取について

[管理番号:8666]
性別:女性
年齢:41歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2020年6月21日

田澤先生、お久しぶりです。

平成28年に乳がんになり、右乳全摘のあと抗がん剤、今現在はホルモン治療中で、タモキシェン、リュープリンで治療しております。

今のところ再発はしておりません。

私はお豆腐やヨーグルトが好きでよく食べています。

お豆腐を1日、1丁食べて、朝には豆乳も飲みます。

ヨーグルトは朝昼晩と1日3食食べています。

主治医の先生には、大豆製品、乳製品は普通にとってもいいよと言われたのですが、ふと食べすぎなのかな?ホルモン治療に影響ぐあるのかなと思いました。

自分でインターネットで調べてはみたのですが、本当のことがわかりません。

先生には発症当初には大変お世話になり、救っていただきました。

先生のご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「先生のご意見をお聞かせください。」
⇒全く問題ありません。

 大豆、イソフラボンが再発率を低下させることは統計上明らかです。
 ★和食から洋食への変化も、乳癌発生率に少なからず関与しているのでは? というのが私の持論です。