Site Overlay

嚢胞

[管理番号:1153]
性別:女性
年齢:37歳
は じめまして。
嚢胞について教えてください。
エコーを受けたら8ミリの腫瘍が見つかりました。
担当の先生は、見た所良性だけど一応細胞針(麻酔なし)をしましょうと言われ、検査
しました。検査の結果は、針を刺したら消えたのでたぶん嚢胞でしょうと言われ、半
年後の経過観察と言われました。その2週間後しこりを自分で見つけたので、もう一
度同じ病院へ行きました。結果、2.3ミリくらいの腫瘍が見つかりました。しかし小
さいのでまだ何かわからないし、もしかしたら前の8ミリの嚢胞の袋にまた溜まった
のかもしれないから半年後にもう一度検査しましょうと言われました。
そこで質問ですが、消えたはずの嚢胞がまた現れるのでしょうか?
また同じ嚢胞の袋にたった2週間で溜まるのでしょうか?
すごく不安です。
嚢胞内癌だったのでしょうか?
よろしくお願いします。
(病院は、大学病院の乳腺外科の先生です。)
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
嚢胞とは「乳管が拡張したもの」と考えてください。
嚢胞を穿刺して「内部の液体を吸引」すると「萎んで消失」します。
ただ、基本的には「乳管と連続」しているので、少しずつ内部に液体が貯まってくる
のが普通です。

回答

「消えたはずの嚢胞がまた現れるのでしょうか?また同じ嚢胞の袋にたった2週間で
溜まるのでしょうか?」
⇒冒頭のコメント通りです。
 乳管と連続しているので「通常は」分泌液が再貯留するものと考えてください。
 2週間で2.3ミリは「良くある事」です。
 
「嚢胞内癌だったのでしょうか?」
⇒嚢胞内癌を疑う所見ではありません。
 細胞診の結果を確認していますか?
 もしも8mmの嚢胞内癌であれば、細胞診では「クラス3=papillary lesion」位は
出る筈です。
 「クラス1や2」であれば、心配ありません。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up