Site Overlay

病院に行くべきか様子見するか悩んでいます。

[管理番号:4151]
性別:女性
年齢:31歳
はじめまして。
ネット情報を検索しすぎて、どうしたらいいか分からなくなったので、質問させてください。
私は、7、8年前に乳腺症の疑いがあるということで、マンモと超音波の検査を受けました。
結果は、おそらく今は心配なしということだったのだと思います。
今まで、定期的な検診を受けずに今日まできてしまいました。
一昨日、左の乳首にあたるところの下着に、茶色いシミがついていました。
乳首からの分泌物かと思い、絞ってみましたが、何も出てきませんでした。
昨日も、うっすらと茶色いシミがついていましたが、絞っても何も出てきませんでした。
しこりは、こりこりするものはあっても、時間が経てばなくなっているか、反対の胸にも同じような所に同じような感じのこりこりするものがありますが、素人判断で大丈夫だろうと判断していました。
この場合、乳がんの疑いがありますか?
また、病院に早急に行く症状ですか?
近くに乳腺外科もなく、2歳の子もいるので行くタイミングがつかめません。
行っても必要ない検査をされたり…30代でマンモは無意味だというネット情報もあり、どうしたらいいか分からなくなりました。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
31歳では基本的に「超音波だけ」で問題ありません。(マンモグラフィーで得られる情報はかなり限られています)
「昨日も、うっすらと茶色いシミがついていましたが、絞っても何も出てきませんでした。」「この場合、乳がんの疑いがありますか?」「また、病院に早急に行く症状ですか?」
⇒急ぐ必要は全くありません。
 もしも「乳頭分泌が有意な所見」なのであれば、必ず量が増えて「絞れば必ず、1つの乳管から出る」ようになります。
 それ以外の「乳頭分泌は気にしない」ことです。
 『今週のコラム 36回目 もしも本当に「乳管内病変が存在」すれば、「浮きの方から沈んでくれる」ので心配ありません。』を是非、ご参照ください。
「行っても必要ない検査をされたり…30代でマンモは無意味だというネット情報もあり、どうしたらいいか分からなくなりました。」
⇒物事はシンプルに考えましょう。
 ①乳頭分泌は上記コメント通りです。(分泌量が増えるのか、悠長に構えましょう 釣り人のように…)
 ②暫く検診をうけていないのであれば、(急ぎませんが)エコーだけ受けておきましょう。(マンモグラフィーは不要です)