Site Overlay

別件で撮影したCTで乳がんは発見できますか?

[管理番号:657]
性別:女性
年齢:29歳
こんにちは。
お忙しいところすみません。
昨日友達からアドバイスされて、初めて自分で乳がんチェックをしてみたところ、
しこりのようなものを発見していまって心配で仕方ありません。
乳がんのしこりについていろいろ調べていたら、こちらのサイトに巡りあいました。
検診に行くことが一番良いことは分かっているのですが、現在保険証を申請中ですぐに行くのは難しいので先に質問させてください。
しこりは右胸の外側上の方にありまして、触ってみたらクリクリしていて胸の上の方から中心の方に押してみたらそちらによく動きます。
生理前でして正直、しこりなのか乳線なのかあまりはっきり分からないような感じです。
乳房全体にもしこりというか肉の固まりというかよく分からない感触のものがあり、
触ったあと痛く感じました。
こちらのサイトを見ていたら乳腺が全体的に腫れてるのかな?と思ったのですが、
右胸の外側上の部分だけは、しこりみたいな触れ方で心配です。
タイトルに書きましたCTですが半年前くらいに胸の下あたりが痛くなって、救急で総合病院を受診したところCT検査を行いました。
あとで原因は咳で筋肉を傷めたことだと分かったのですが、受診した時は原因不明で原因を探す感じで造影剤も使って検査してもらったので、恐らく胸のあたりもCT撮影してくれていると思うのですが、もしその時に乳がんがあったとしたらCTで発見されるものなのでしょうか?
その時の医師にはCTには何も異常なしと言われました。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「胸のしこり」ですね。

回答

「触ってみたらクリクリしていて胸の上の方から中心の方に押してみたらそちらによく動きます。生理前でして正直、しこりなのか乳線なのかあまりはっきり分からない」
⇒腫瘍の可能性はあります。生理後「乳腺の張りがとれた」ら再度確認してみてください。
 
「胸のあたりもCT撮影してくれていると思うのですが、もしその時に乳がんがあったとしたらCTで発見されるものなのでしょうか?」
⇒造影しているのであれば、腫瘍(癌だけでなく、線維腺腫などの良性も含めて)は解ります。
 ただ、問題点は2つあります。
 ①若いうちは乳腺が豊富なので「やや見えにくい」可能性
 ②「胸の下の痛み」のためのCTなので「乳腺内がきちんと評価されていない」可能性
 
○以上より、「半年前のCTで指摘されなかった」事は安心材料にはなりません。
 やはり、「生理後に」もう一度自己検診してみて、「やはりあるなら」乳腺外科受診してください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up