Site Overlay

CNBとMMTE

[管理番号:7693]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:CNBとMMTE

田澤先生、おはようございます。

今年5月に検診にて影があった腫瘍を生検しました。
結果は線維腺腫だったんですが
今朝、先生があるあるキュで書かれていた
内容を読んで
自分が行った生検はどのようなものだったのか不安になりました。

今手元に医療明細があり
そこには「乳腺腫瘍画像ガイド下吸引術(マンモグラフィ又は超音波装置によるもの) キシロカイン注射液、エピレナミン、あねとかいんゼリー、生食注、病理診断料、T-M(組織切片)」
と書いてあります。

手術内容は局部麻酔をしてなんミリか切開して、15分止血して 胸にサラシみたいに巻きました。
手術中は吸引器するような音がしていました。
エコーで見ながら行っていたような気がします(怖くて目を瞑っていまさした)
確定診断にはMMTEがいいみたいですが
私が行った生検はMMTEなのでしょうか?
CNB(バネ式?)は局部麻酔使いますか?
MMTEとはマンモトーム生検ですよね。

話の内容的にどちらでしょうか。

不安になりました。

CNBだったら MMTEしなきゃと思います。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

これは間違いなくMMTE(超音波ガイド下マンモトーム生検)です。

CNBとMMTE(マンモトーム)の違いはシンプルに「吸引」することなのです。
(吸引するのがマンモトームで)
⇒医療明細にも「吸引術」となってますし、「吸引機のような音」とあるので間違いありません)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
5+
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up