乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:3674]
性別:女性
年齢:49歳
はじめまして。
7月の人間ドッグで右胸腫瘤カテゴリー3となり
再検査時、細胞診をしクラス5となった為
乳癌確定、MRI CT レントゲン 採血などあらゆる検査後緊急オペとなった。
画像所見で良性の確率も0ではないとの判断も。
しかしクラス5を翻すのは難しいのと
腫瘤が大きくなって為、手術中迅速病理検査で良性なら腫瘤を、悪性なら全摘を希望。
迅速病理が良性となったが
主治医の判断で端陽?を調べる為、多めに取り除き、術後病理検査へ。
今、退院し検査結果待ち。
不安で仕方がない。
クラス5で、良性は、あり得るのか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
針による組織診が一般的な現在、敢えて「術中迅速」を行う意味が私には不明です。
普通に針生検してから手術すべきだったと思いますが…
「乳癌確定、MRI CT レントゲン 採血などあらゆる検査後緊急オペ」
⇒(診断には、極めて無駄な)MRIだのCTだの撮影する暇があったら「是非、組織診をしてもらいたかった」というのが正直な感想です。
「クラス5を翻すのは難しい」「迅速病理が良性」
⇒細胞診の偽陽性は1%程度にあると言われています。
「腫瘤が大きくなって為」「クラス5で、良性は、あり得るのか?」
⇒上記コメント通りです。
 癌以外で「急に大きくなる」としたら「葉状腫瘍」くらいですが、通常「葉状腫瘍でクラス5は出ませんが…」





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。