Site Overlay

治療を受ける病院について

[管理番号:272]
性別:女性
年齢:46歳
地元の中規模病院でしこりの診察をしていただきました。
触診の段階で悪いものだろうと診断され、その後マンモをうけました。
数日後に超音波をうけ、明日は細胞診と先生の診察でマンモと超音波の結果を聞く予定です。
先生は乳腺の専門医で、週に数回病院に勤務されているようで御年配の先生です。
有名なガン専門病院と、中規模病院とでは、手術や治療法やその後の再発率等で違いがあるのでしょうか?
また御年配の先生と中堅の先生とでは、技術に違いはあるのでしょうか?
思ってもいなかった大きな病気を目の前にして、不安で仕方がありません。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「地元の中規模病院の(非常勤?の)年配医師」と「有名ながん専門病院」
 どちらも、あまり選択したくない2者択一となっていますが、他に選択肢は無いのでしょうか?
 まず気になったのは
 「触診の段階で悪いものだろうと診断され、その後マンモ」⇒「数日後に超音波」⇒「明日は細胞診」という、何とも「まどろっこしく感じる」のは私だけでしょうか?
 本来なら、「触診の段階で悪いものだろうと診断され、その後マンモ」⇒「乳腺外科医が超音波して、そのまま細胞診」でいいと思いますが、何故間に「超音波だけの日」があるのでしょう?
 まさか、質問者自身が「(一度にいろいろ検査をすると)大変だから、全て別々の日にして欲しい」と要求したのでしょうか?
 
○超音波は、本来「乳腺外科医自身が行うべきもので」あり、「その時点で、この病院の診療には??」が付きます。
 本当に「乳腺外科として」一生懸命やっている病院であれば、「そのような無駄なステップ」はせずに、(患者さんのために)スピード感を持って検査をすすめるべきものです。

回答

「有名なガン専門病院と、中規模病院とでは、手術や治療法やその後の再発率等で違いがあるのでしょうか?」
⇒私が再三「このQandAの場」でも述べていますが、「最新の情報が共有され、標準治療が整備された専門医制度である」乳腺外科において、(全国どこへ行っても)全く違いはありません。
 
「御年配の先生と中堅の先生とでは、技術に違いはあるのでしょうか?」
⇒(技術に差がでるのは)年齢ではなく、「自分自身での執刀経験」です。
 
「有名ながん専門病院」の何がいいとお考えでしょうか?

  • (前述したように)治療方針には(有名だからと言って)全国どこへ行っても何ら変わりはありません。
  • むしろ、「有名ゆえに」多くの若い乳腺外科医が集まり、(大した症例数でもないのに)それを多くの人数で分け合っている。
     そんな病院にいる医師は「自分自身の執刀経験はたかがしれている」(自分自身で年間100件以上執刀している医師はいないでしょう)「助手なんか何件やっても無意味」なのです。
     「中途半端な執刀経験しかない医師」の頭数が多いだけの病院です。

 
 たとえば、「臓器移植」のように「チーム医療」が必要(=頭数が大事)な手術の場合は「大学病院とか有名病院のような、頭数だけは多い病院」でないとできない事は事実です。
★しかし乳癌手術は(極端に言えば)術者一人でできる手術であり、通常は助手相手に2人で手術をします。「完全に、執刀医個人の」技術による差がでるのです。
 「中途半端な技術の医師が」沢山集まっているような「有名病院」で手術する意味は全くありません。
 たんに、沢山集まっている「若く、経験のない」医師が「経験を積むために」力を貸すだけです。
 
 
「ブランド主義」
 世の中には「私は○研○明○院で手術をした」とか「○○大学病院で手術をした」とかが満足のもととなるような人たちが居るのは解っているつもりです。
 別にそれが必ずしも悪い訳ではないのでしょう。(あまりいい手術をされるとは思いませんが)
 そのような人たちにとっては(診療内容はともあれ)「ブランド意識として満足」している訳だし、(逆に、そのような病院で経験を積もうとしている医師にとっては「必要な患者さん」なのだから大歓迎です。
 
◎質問者にとって、「(乳腺外科医が沢山居て、若く未熟な医師に執刀される可能性も多いにある)有名大病院」とか「スピード感に欠ける(非常勤の)年配医師のいる病院」しか選択肢はないのでしょうか?
 「執刀経験の豊富なやる気のある医師だけがいる」病院はないのでしょうか?
 実際の病院探しは難しいとは思いますが、私の意見を参考にしてみてください。
 実際に執刀するのは(病院ではなく)「医師個人」なのです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up