Site Overlay

治療までの不安

[管理番号:7265]
性別:女性
年齢:55歳
病名:右乳がん 浸潤性入管癌
症状:レベル2 大きさ30mm、トリプルネガティブ、 Ki-67:50%

右乳がん
レベル2 大きさ30mm
   トリプルネガティブ、 Ki-67:50%
   リンパ節、他臓器転移なし
初めてしこりを感じてから約2カ月後に地元の病院(乳腺外科)で診察を受け、がんの疑いがあるので詳しい検査(MRI,マンモトーム)が必要。
3週間後に上記の検査結果が分かりました。

乳がんについてほとんど知識がなく(怖くて調べることができませんでした)トリプルネガティブも初めて知りました。
主治医はそれについて
は良いとか悪いとかはないけど、Ki-67:50%はがんの元気がいいと仰っていました。
進行が早いのかもしれないと感じました。

進行するのがとにかく怖くて、すぐに治療開始できる術前治療を希望してしまいました。

その後、田澤先生のサイトにたどりつき、トリプルネガティブでも早期で、きちんと治療を進めれば特別な心配はないとのことで一安心しております。
本当に精神的にも救われました。
ありがとうございます。

術前治療はやめて、全摘出⇒抗がん剤治療へ変更すると伝えました。

とにかく気持ちばかり焦っていて、主治医にも失礼な態度をとってしまい反省しています。
お会いしたときにお詫びすれば大丈夫でしょうか。

治療方法について良く話し合うことが必要なのは理解しました。

①全摘出の場合は、放射線は不要。
また抗がん剤はCEF(アンスラサイクリン系)+DOC(タキサン系)を6~8カ月投与するという治療で良いでしょうか。

②2、3日前から右腹が張っているのが転移では?と気になり、昨夜は眠れませんでした。

③骨シンチの予定があります。
このサイトを読む前に決まっていたので、このままこちらで治療すると思うと断りずらいのですが、人体への影響は大きいですか。

④1日も早く手術を受けたいと思っておりますが、今からだと3ヶ月後になるかも知れないと言われました。
(来週決まります)
初診から4カ月後の手術では遅いのではないかと不安でたまりません。

その間にレベルが上がってしまうのではないか⇒再発の可能性が上がってしまうという不安と焦りです。

せっかく早期で見つかったのだから、レベルが上がる前に何とか手術したいと思います。

その場合は、早く手術してもらえる病院を探した方が良いのでしょうか。

どのくらいまでなら待っていて大丈夫でしょうか。

田澤先生の手術待ちは、現在どのくらいですか。

つたない文章ですみません。
ご意見を聞かせ頂けると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

メール内容にある「レベル2」とは「ステージ2」の誤りですね? 

「①全摘出の場合は、放射線は不要。また抗がん剤はCEF(アンスラサイクリン系)+DOC(タキサン系)を6~8カ月投与するという治療で良いでしょうか。」
→8か月?

 6か月です。(8か月まで延びる理由が不明)

「②2、3日前から右腹が張っているのが転移では?と気になり、昨夜は眠れませんでした。」
→全く無関係
 ご安心を。『今週のコラム 153回目 喉がイガイガするとか咳が出る→それは風邪です。』をご参照ください。

「③骨シンチの予定があります。人体への影響は大きいですか。」
→無駄な被爆は身体によくはありませんが、直ちに感じるようなものでありません。

「どのくらいまでなら待っていて大丈夫でしょうか。」
→2か月以内が常識の範囲内です。

「田澤先生の手術待ちは、現在どのくらいですか。」
→1か月半位です。