Site Overlay

乳首のただれ?

[管理番号:6544]
性別:女性
年齢:40歳
田澤先生よろしくお願いします。
現在1歳になる子に授乳しています。
家族に乳がんになった者はいませんが、友達3人が続けて乳がんになったこともあり、乳がん検診は年に2回のペースで受けてます。
つい1ヶ月前にもエコーだけですが乳がん検診を受けました。
毎回問題なしです。
先日授乳の際に、左の乳頭の先に小さい水イボのようなものを見つけました。
右の乳頭の先にはイボのようなものはありません。
出産直後にも左の同じような場所に水イボのようなものがあり、出産直後はもっと大きな水イボで血豆のようなものができていました。
血豆があっても血乳が出ることはありませんでした。
助産師さんから、赤ちゃんが飲むのが下手くそなので血豆ができてもおかしくない。
と説明を受けました。
その後いつの間にか血豆はなくなっていました。
それから2回程エコーのみの乳がん検診を受けています。
水イボを見つけたのは最近です。
以前は入浴の際に乳首をこするとポロポロと垢のような角質のような皮が出てきていました。
(今も出てくることもよくあります)。
田澤先生に質問させてください。
質問①この水イボのようなものは乳がんの症状でしょうか?
放置でも良いですか??
(何でも左右にあるなら飲み込めますが、水イボは左側の乳頭だけなので不安になってます。)
(旦那に相談すると、アホらしい。ホクロが左右対称にないのと同じような感覚で考えるべきだ!と言いますが、田澤先生もそのように思いますか???)
質問②垢のような角質のようなものは乳がんの症状でしょうか?
放置でも良いですか??
質問③インターネットで乳頭のただれは乳がんの症状かも知れない。
と書いてありました。
私の水イボのようにいなもの、こすると垢のようなものが出るのは乳がんの症状の乳頭のただれに当てはまりますか?
このただれは乳腺科で診てもらっていません。
受診すべきですか?
小さい子がいるため少しのことで不安になってしまいます。
しょうもない悩みかも知れませんが回答よろしくお願いします。
田澤先生に受診するよう言われたらすぐに受診しますが、悩むことない。
と言われたらもう気にすることをやめようと思います。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「質問①この水イボのようなものは乳がんの症状でしょうか?」
→まったく違います。
「放置でも良いですか??」
→その通り。
「質問②垢のような角質のようなものは乳がんの症状でしょうか?放置でも良いですか??」
→乳がんでは10000%ありません。
 もちろん、放置です。
 物事を「何でもかんでもブラックボックスに入れずに」冷静に考えるようにしましょう。
 なぜ「角質を乳がんと関連づけるのか?」冷静になれば、「バカバカしい」と感じることでしょう。
「質問③インターネットで乳頭のただれは乳がんの症状」
→これはPaget’sといいます。
 (癌は乳管から発生しますが)その乳管の「乳頭開口部(皮膚への出口)」からの発生で、そのまま乳頭皮膚に広がるものです。
 
 質問者の「水いぼとは、まったく(天と地ほど)異なり」ます。
 ☆ ここに、最近のPaget’s症例の「乳頭部の糜爛」を載せます ☆

「私の水イボのようにいなもの、こすると垢のようなものが出るのは乳がんの症状の乳頭のただれに当てはまりますか?」
→全く違います。
「このただれは乳腺科で診てもらっていません。受診すべきですか?」
→不要です。
「悩むことない。と言われたらもう気にすることをやめようと思います。」
→その通り。気にしないようにしましょう。
 ご安心を。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up