Site Overlay

乳首周りのしこりについて

[管理番号:6030]
性別:女性
年齢:40歳
田澤先生いつも拝見しています。
乳首周りのしこりについて悩んでいます。
回答よろしくお願いします。
現在7ヶ月になる娘を母乳で育てています。
母乳は良く出ています。
3ヶ月程前、入浴時に自己チェックをしていると右側の乳輪の下にしこりのようなものを発見しました。
反対側もチェックしてみると大きさは異なりますが左側の乳輪の下にも似たようなしこりを見つけました。
硬さはグミのようなもので、大きさは米粒2個くらいでした。
ちょうど乳がん検診の時期だったので左右エコーで診てもらい、大丈夫だと言ってもらえたので安心して帰りました。
大丈夫だと言ってもらえたのでその後は気にならなくなりましたが、先日また何気に触ってみると、左側の乳輪の下のしこりが、若干大きくなっている気がしました。
久しぶりに触ったので大きくなった気がするかな?程度で、明らかに大きくなったり硬くなったりではありません。
右側は大きくなった感覚はなく同じような大きさでした。
質問させてください。
①3ヶ月前にエコーで診てもらって大丈夫だと言われました。
少し大きくなったかな?程度ですが、また急いで受診すべきでしょうか?
右側は大きくなってないのに左側だけ大きくなった感覚があるので不安になってます。
(あの時受診しておけばこんなに大きくならなかったのに。。。というシナリオが怖いです。。。)
②3ヶ月前は大丈夫で急に乳がんになることなんてありえますか?
③このまま様子を見て1年後の受診で大丈夫でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
授乳中の乳輪下の「しこり」については「トップページ」の「お知らせ」の中に『授乳中の「乳輪下の米粒大のシコリ」や「痒み」については『乳房の痒み』の回答を、まずはご一読ください。』をご一読いただいているでしょうか?
私が、このメールを読む限り、上記内容で解決しそうです。
関連質問のページ
「乳輪の下」「硬さはグミのようなもので、大きさは米粒2個くらい」
⇒まさに、上記「お知らせ」内容どおりです。
「左右エコーで診てもらい、大丈夫だと言ってもらえた」
⇒もう、これでいいでしょう。
「①3ヶ月前にエコーで診てもらって大丈夫」
「また急いで受診すべきでしょうか?」

⇒全く不要です。
 その医師を信用してあげましょう。
「②3ヶ月前は大丈夫で急に乳がんになることなんてありえますか?」
⇒ありえません。
 『授乳中の「乳輪下の米粒大のシコリ」や「痒み」については『乳房の痒み』の回答を、まずはご一読ください。』を是非、読んで安心してください。
「③このまま様子を見て1年後の受診で大丈夫でしょうか?」
⇒その通りです。
 

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up