Site Overlay

右胸の乳首のへこみについて

[管理番号:2374]
性別:女性
年齢:24歳
皮膚を引き寄せると乳首に引き込んだようなへこみができます。
24歳です
9月上旬に右胸の痛みが気になり11月の下旬に乳腺外来にいき、触診とエコーをしました。
このときにも引き寄せるとできるへこみは気になっていましたが痛みの方が気になっていたため特に伝えていませんでした。
触診では医師もわかりませんでしたがエコーで右胸の乳首のすぐ上の部分にしこりが移り、細胞診をしてもらいました。
その結果、2cmのしこりがあるが線維腺腫といった若い人によくできるしこりだから問題ないと診断されました。
その後気になっていた痛みがなくなり安心していましたが、しこりがある右胸の皮膚を引き寄せると乳首にえくぼのようなへこみができるに不安を感じています。
へこみはしばらくするともとにもどります。
ちなみにへこんだ乳首の下にはしこりを感じません。
また乳首の上のしこりは注意深く触らないと感じないものでよく動きます。
診断をうけてからまだ2か月ですがもう一度乳腺外来へ行くべきでしょうか
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
Dimpling signとは、あくまでも「腫瘍がクーパー靭帯に浸潤」して「皮膚を引き込んでできる窪み」です。
その下に「しこりが無いかチェック」して「ただの皮膚のたるみ」と区別しましょう。
 
「しこりがある右胸の皮膚を引き寄せると乳首にえくぼのようなへこみができるに不安」「ちなみにへこんだ乳首の下にはしこりを感じません」
⇒その部分に「しこりが無い」のであれば心配はありません。
 皮膚のたるみだと思います。
 
「診断をうけてからまだ2か月ですがもう一度乳腺外来へ行くべきでしょうか」
⇒2カ月前にエコーしているのであれば「大丈夫」です。
 様子を見ましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日はお忙しい中回答ありがとうございました。
またまた気になる症状が出てきたので相談させてください。
ただいま生理前で右胸がたまにチクチク痛みます。
痛いなーと思ってブラジャーを取ってみたら乳首が凹んでいました。。
そして数日後右胸が少し痛いかなと思ったら乳首が少しひきつれていました。
どちらも指で戻すと元通りになりその後はなにもありません。
注意深く乳首の下にしこりがあるか探してみましたがやはり分かりません。
こないだの診断結果は良性だったのに見落とされたということでしょうか(;_;)
それとも新たにできたということでしょうか。
この症状は生理前と関係がありますか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
少し気にし過ぎのようです。
「注意深く乳首の下にしこりがあるか探してみましたがやはり分かりません。
⇒それであれば大丈夫だと思います。
 少し様子を見ましょう。
 
「こないだの診断結果は良性だったのに見落とされたということでしょうか(;_;)それとも新たにできたということでしょうか。」
⇒どちらも考え過ぎです。
 
 
「この症状は生理前と関係がありますか?」
⇒そう思いますので、「暫く」様子を見ましょう。
 「シコリが触れるのか?」それだけで自己検診はいいのです。