Site Overlay

乳首・乳首周辺・乳首奥の鈍痛

[管理番号:3507]
性別:女性
年齢:55歳
はじめまして。
よろしくお願い致します。
私は閉経したばかりの55歳の主婦で、24歳の子供が一人おります。
先月7月の初めあたりから乳首に傷・小さなただれの様な物が出来てしまい、チクチクとした結構な痛みで目が覚めました。
最初は右だけでしたが、気づくと左にも出来ていました。
不安になり、乳腺外科を受診したところ、パジェット病のような心配なものではありませんとの事で、安心の為にマンモグラフィ・エコー・触診も受けましたが、何も見つかりませんでした。
(去年の11月にもマンモグラフィによる乳癌検診は受けていて、何も見つかりませんでした)
ただ、乳首を先生が絞ると、液体が出てきました。
これは、ホルモンバランスによるものだから、心配いりませんとのことでした。
その後、乳首に出来た傷・小さなただれを皮膚科で診ていただいたところ、
かぶれの様なものだから、心配いりませんよとの診断で、ステロイドの弱い物が入った軟膏を処方してもらい、だいぶ良くなりました。
(一か月ほどかかりました)
田澤先生のコラムでも、よくお見かけするのですが、最近になって、乳首と乳首の周辺(狭い範囲)、乳首の奥が、ズンズン・ズキズキという鈍痛がするようになりました。
痛みの強弱はその時により、とても痛かったり、軽いものであったり、長く続いたり、
短時間で消えていったり色々です。
このような乳首・乳首奥・乳首周りの痛みは初めての事です。
乳癌ではないとわかっていても、痛みはつらいので、(かなり痛い時もあります)何故そうなるのか不安です。
因みに私は、心療内科で「ドグマチール」50㎎を朝・晩一錠ずつ長い事飲み続けています。
心療内科の先生は、ドグマチールのせいで、プロラクチンが高くなっていて、乳汁が出るのだとおっしゃっていました。
今後、痛みが続いた場合、放置して我慢するしかないのでしょうか。
そして、本当に心配はないのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞ、ご指南よろしくお願い致します。
毎日不安と不快で、精神的にまいっています。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「このような乳首・乳首奥・乳首周りの痛みは初めての事です。乳癌ではないとわかっていても、痛みはつらいので、(かなり痛い時もあります)何故そうなるのか不安」
⇒「閉経したばかり」というところがポイントです。
 ホルモンバランスが不安定だからです。
 暫くすれば落ち付きます。
「心療内科の先生は、ドグマチールのせいで、プロラクチンが高くなっていて、乳汁が出るのだとおっしゃっていました。」
⇒その通りです。
「今後、痛みが続いた場合、放置して我慢するしかないのでしょうか。」
⇒「閉経したばかり」なのだから「不安定」なのは仕方が無い事です。
 安定すれば、改善する筈です。
「そして、本当に心配はないのでしょうか。」
⇒1000%心配無用です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221

Copyright © 2020 江戸川病院 乳腺外科. All Rights Reserved.
Scroll Up