Site Overlay

乳首周りのデコボコ

[管理番号:5237]
性別:女性
年齢:42歳
田澤先生よろしくお願いします。
先月出産し、生後2ヶ月の娘を母乳で育てております。
母乳の分泌は良好です。
出産してから乳輪周りがデコボコしてきており、自己で調べたところモントゴメリ腺であると知りました。
乳輪も授乳期の為か色素沈着してきています。
そのモントゴメリ腺?ブツブツしたもの?が左右の乳輪にありますが、
右側の1つだけ乳輪だけでなく右側乳首の横にまであり、その1つだけがやや硬いように思うのですが、乳がんに関する病気ではないかと心配しております。
①1つだけ乳輪ではなく乳首の横にあるニキビのような米粒の半分程の硬いものは乳がんと関係ありますか?
②モントゴメリ腺は乳輪以外に、乳首の周りにあっても異常なことではないですか?
③私が自己で調べた通り乳輪の周りにあるデコボコも右側の乳首に1つだけあるデコボコも、乳がんや異常なものではなくモントゴメリ腺と解釈して良いですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳頭や乳輪を気にする方が大勢いらっしゃいますが、まず「乳輪部は乳腺では無く、皮膚である」という認識を持ちましょう。
「右側乳首の横にまであり、その1つだけがやや硬いように思うのですが、乳がんに関する病気ではないかと心配」
⇒全く「無駄な心配」です。
 余計なことを気にするのは止めましょう。
「①1つだけ乳輪ではなく乳首の横にあるニキビのような米粒の半分程の硬いものは
乳がんと関係ありますか?」

⇒無関係です。
「②モントゴメリ腺は乳輪以外に、乳首の周りにあっても異常なことではないですか?」
⇒異常でも何でもありません。
「乳がんや異常なものではなくモントゴメリ腺と解釈して良いですか?」
⇒その通り。
 全く受診の必要はありません。
 受診しても「乳輪腺(モントゴメリ腺)ですね。」で終了です。
 ご安心を。